見出し画像

Forget-me-not

2月の鈍色の空は、なんか寂しくなるのでちょっと苦手です。
みなさま、こんにちは。ライフスタイルコーチのmegumiです。

昨年の年末に、来年の自分はどうなっていたらいい?を考えるワークをする機会がありまして。
何を隠そう、「ええ女になりたい。」って言ってたわけです!!
※今年、ええ女になりたいっていう記事も書いてたので、周知か。

そのワークで、コーチ仲間の女子3人と講師の先生に掘り下げていく手伝いをしてもらって、(うちの思う「ええ女」ってどんな女やというところを色々質問をしてもらっていくというもの。)自分がどうなりたいかのイメージをどんどん濃くしていったわけです。

うちは、母のような慈愛と潔さの両方を持ってる女性が「ええ女」やと思う、とはじめに答えて。では、慈愛と潔さとは?とか、それはどうしたら出来そう?とか、実際に身の回りにそういう女性はいる?とか、そういう質問にどんどん答えていくって感じでした。

・母のような慈愛は、受け入れる姿勢とか寛容さとか、優しさとか。海のような…イメージ。
・潔さは、正しいことは正しいと声を上げれること。強さ。

潔いことは、すごく難しいと思っていて。めんどくさいからっていう理由で、自分が違う意見を持っていてもそれを言わずになんとなく流したり。

かと思えば、自分にとって大切だと思っている人にはついつい自分の意見を押しつけてしまう事がある。
自分はよかれと思っているけれども。でも、時々自分の物差しで測った正しいと思われる意見を押し通したいっていう意志の表れやったりする。
(結局自分のこと知って欲しいとか、その他しょーもない理由。)

そこで思う。正しい…とは。

で、そのワークの結論としては。

正しい、正しくないの自分なりの判断基準をブレずに持つ事。
また、それを言う事が自分の為やエゴを満たすためになっていないか。
本当に相手のことを思って伝えることなのかを考えて発言する。

という所にたどり着きました。
結局「相手のため」を思える人こそ、わたしが思う、ステキな「ええ女」なんやろうなぁということ。

12月に散々そんな話をしたくーせーに!!
2月、もうすでに相手に自分の気持ちを一方的に押し付けるようなことを
何度かしてしまっていて、それを思い反省しましたっていうカミングアウトなんですが。誰の得にもならないことで、相手を傷つけるようなことを言ってしまって。でも、それは確実に自分のエゴを通したかっただけやったなぁと猛省。

そんな事を考えていた時に、ふと思い出した曲があって。

ちゅうか最近、歌の歌詞の話多いなぁ自分。って思ってる方、いらっしゃるでしょう?
間違いない、うちもそう思うよ(笑)
でも、続けちゃう!!

♪時々僕は無理に君を 僕の形に はめてしまいそうになるけれど♪
↑これ、歌詞ね。

尾崎豊さんの ♪Forget-me-not♪

そうなんです、わたしの形にはめてしまいそうになるんです。
で、この曲を思い出しました。

これも、すごく好きな曲の1つ。
なんとも言えへん、余韻を残す曲なんです。
『幸せかい』のところが、めっちゃいい。

もし、1回も聞いた事ないって人があったら、聞いてみて欲しい!!
綺麗な曲やから!!

うちより年上の世代の人やったら、いやいや今更やなぁ。知ってるってば!!と言われるような名曲ですが。
ヤンガー世代は知らん人もきっといるだろう。
むしろ、わたしも「尾崎世代」ではなく、お姉ちゃんが持ってたCDで知ってる感じやから。

ちなみに、尾崎豊さんのご子息。尾崎裕哉さんの唄う♪I love you♪もめっちゃ好き。初めて聞いた時、なんか涙止まらなくなりました。
綺麗な声なのよー。(※お前誰やねん、笑)


そうそう。話ちょっと飛ぶけどね。

わたしのやりたいこと。

今世の中にあって、すごく良いのに。
その良いところを知らない人が多いかもしれない「もの・人・こと」を
世の中に広めたい。
なんなら、知って欲しい!!で、誰か1人でもその「何か」をめちゃくちゃ好きになってくれる人がいれば、めちゃくちゃ嬉しいなぁって思うんです。

今後はそんな私的琴線に触れる何かを、「megumi select」と題して、このブログでも少しずつ紹介していければいいなって思ってます。

今日は、話が飛びまくりの一日でしたが。ここまで!!
読み苦しかった方、ごめんなさい。
そして、そんな中最後まで読んでくださって、ありがとうございます!!

100本ノック終了まで、あと67本!!折り返しも見えてきたね。


#forget -me-not #尾崎豊 #大好き #尾崎裕哉 #エゴ #猛省 #megumiselect #勿忘草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?