見出し画像

1枚日記0825

キャロットスパイスケーキが食べたい。


今の職に就く前、アメリカ人の営むケーキ屋さんで事務職として働いていた。

そこで、通常メニューではないけど、ちょいちょい登場するのが、件のキャロットスパイスケーキだ。社長が昔お世話になった方のお誕生日プレゼントとして、毎年その方が今住んでいる老人ホームに届けていた。

レギュラーではないから、もちろん作るのがちょっとめんどうということで、社長のオーダーに合わせてキッチンにお願いして作ってもらっていた。

大量のニンジンとスパイス。そこにくるみとレーズン。
甘い、死ぬほど甘い。
甘いし、決して派手なお菓子ではないけど。その味は、色んな人を虜にする。

料理でも文章でも、派手じゃなくていいからクセになるものを創りたいなぁと思うし、自分も『なんとなくクセになる人』でありたい。

また、食べたいなぁ。でも、こんな面倒なもの…。働いてない現状ではお願いしにくい。色んなレシピを眺めながら、気づけば今年も秋に近付いている。

今年こそは、自分で作ってみるか。
今日は、そんなことおもってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?