見出し画像

どんな時でも幸せはみつけられる

わたしはいつも幸せです。
人からもよく『悩みなさそう』『いつも笑顔だね』『幸せそうだね』と言われます。

わたしが幸せなのは、悩みがないからではありません。人間なのでもちろん悩むこともあります。

しかし、大前提として、

『起こること全てが経験であり、学びであり、必然である。』

と思っているからです。

そして、

『わたしは幸せだ』

と自分で決めているからです。

そう思って過ごしていると、日常の小さなことにも感謝が湧いてくるようになります。

昨日咲いてなかった花が咲いてるとか
今日も近所の野良猫に会えたとか
話したかった人と話せたとか
ご飯が美味しくできたとか

そんな些細なことを『幸せだな』と感じ切ることで、小さな幸せを毎日たくさん集めると、大きな幸せになっていくのです。

これからは、『幸せ』というものを自分で選択しなければなりません。

与えられるものでしか幸せを感じられないのなら、それを与えてくれる他者や環境に振り回されることになってしまいます。

わたしが思う幸せでいるための秘訣は、
・自分軸を整える
・自分の好きと嫌いを知っておく
・自分を常に俯瞰して見る
・自分の機嫌は自分で取る
・他者や周りの環境のせいにしない
・他者に期待しない
・心の声を大切にする
・物事をあらゆる角度から見つめる
・善悪でジャッジするのをやめる
・人にも物にも執着しない
・笑顔でいる
・感謝する
・とにかく『今』を生きる
・過去や未来のことを気にしすぎない

自分が見ているもの、聞いているもの、手に触れているもの、出会う人、言われる言葉

全て自分で引き寄せています。偶然に起こることなどありません。

全てがメッセージ、全てが前に進むための糧。

不幸から抜け出すには、心の在り方と物事の捉え方を変えるだけでいいのです。

幸福と不幸は常に隣り合わせ。

不幸の裏側には幸せの種が隠れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?