見出し画像

ミーニング・ノート 2024.04.21-04.27

こんにちは。
先週からバタバタした日々が続いており・・・という言い訳は置いておいて。
じぶんのメンテナンス不足とホルモンバランスの関係で、夜ゴロゴロしたくなる日々が続いていました。

木曜日ですが、先週の振り返りをまとめてみます。
なぜをこの記事を書くのか?
それはわたしの振り返り、整理のためでもあります。やっぱりわたしは、
「ひとのために」が第一ではなく、
「じぶんがやって満たされることが人のためになるといいなぁ」と思っています。

今週の3つのチャンス

💡智恵さんの出版イベント〜。プレゼントも渡せたし、Mちゃんが準備してくれたお花も綺麗だった。
💡コーチングセッション。目標の話しと自分に対しての行動にも感謝する、の話しをした。完璧主義!?結構、難しいねぇ。
💡夜にMママからメッセージが入ってた。今のママのお気持ちがつづられていて!教えてくれたことが本当に嬉しくって、感謝だなぁって思う。

じぶんらしさ

先週はひとから、思いを話されることが多い1週間でした。
愚痴もワクワクもお気持ちも。
もちろん、話の持っていき方もあるとは思うけど、相手のワクワクを引き出せたのは楽しかったなぁって思います。
時間ができることで、「〇〇やり始めた〜」という話から、「じゃあ、イベントやりましょうよ、お手伝いします」というところまで話しました。
実現するといいなぁ〜と思うけど、いいなぁ〜と言っているうちはまだ遠いですね💦
今年中に1回はやりたい、と目論んでおります!!

お仕事で関わらせてもらっているママたちから、お子さんに関しての思いをお話しされることも多かったです。
お一人は突然のメッセージで、ちょっとびっくりしました。いつもと違う感じの口調で、こんなことを思ってらっしゃったんだぁ、と。
そして、たまたまかもしれないけど、わたしを選んで話してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
みんな同じとは思っていませんが、思いを話す相手は選ぶひとは多いと思います。
看護師として働いてから、それを強く強く感じています。
「先輩にはこんなこと話すんだ!」とか「わたしにこんな気持ち話してくれるんだ」とか。なので、いつも聞かないお気持ちの吐露は、わたしを選んで話してくれた、という感謝の気持ちで包まれます。

逆に愚痴やネガティブな話。相談をされることもあったのですが、わたし、結構それが残ってしまいます💦
それで凹むこととは違い・・・その後の相手が気になります。
うまく話せたのかな?とか検査結果大丈夫だったのかな!?とか不安だよね!!とか。
共感力??のような、過度すぎるような。ふと思いだすぐらいなので、それが占領されることはないのですが、ふと、よく思い出します。

つながり

智恵さんのイベントの後から、目標について考えることが多かったです。
目標の話しが出たから!!

わたしは目標必要派だと思います。
目標の定義がひとそれぞれ違うと思うのですが、目標は達成しないと!という思いがあるから、作りたくないのですが・・・
⇧で出てくる「イベントをやろう」もなんとなくの日程を決めたら、カタチにすることが目標になってくるんだろうなぁと思っています。
はっきり決まった方がスピードが確実に速くなります。
なにをしたらいいかがわかるから。

ふわっとしているときは、夢?なのかな。
目標にしたら達成したい思いが強くなるので、達成できないから目標立てたくない!という思いもあるのは事実です。

また考えてみよう😄
megumiでした。