見出し画像

ミーニング・ノート 2024.04.14-04.20

こんにちは。

今週もたくさんの気づきと発見がありました!
先週、山田智恵さんの新刊、「振り返りノート習慣」が発売されました。
実は・・・・わたしは、まだ読めていないのです。
時間がない!とかではなくって、出版までの思いをコミュニティで聞いていたりして、大切なラブレターを読む感覚に陥っています。
ラブレターなら、愛がこもっているから、さっさと読めばいいんですけどね💦

その智恵さんが主催するオンラインコミュニティメンバー限定の出版イベントが開催されました。
その様子はまた後日。
今日は、先週の振り返りをしていきます😄

今週の3つのチャンス

・同僚と帰りが一緒で、以前どんな職場で働いていたかについて話して、がんの末期の方がお家で過ごしたい!をサポートする(看護)仕事をしていたので、その話をした。わたし、なんのお仕事がしたいかなぁ
・智恵さんへのメッセージカードが完成。今回は早めに終わらせた。
みんなの思いを集めてカタチにしたい!っていう思いがわたしはあって、大事。
・1日中、下痢。食あたり?食べ過ぎ、飲み過ぎかと思った💦

わたしらしさ

1つのチャンスで、同僚と話しての違和感。
わたしはいま、小児看護をしているのですが、年下のママさんが多いのですが・・・どんな状況でもどんな人からでも学びがあるって考えているんだなぁと思いました。
ママからもそうだし、子どもたちからもたくさん学ばせてもらっています。
可愛らしい❤️ってこういうこと?愛されるってこういうこと??
なんてことも。

以前、四柱推命のセミナーに参加した時と繋がったなぁ、と思った出来事がありました。
今回の出版イベントでコミュニティメンバーからメッセージを集めて、アルバムを作りました。
偏官という星をもつわたし。偏官は「the行動の星」で動きながら進めていくのがいい、というのを聞きました。
わたしはその星を2つ持っており、先週前半はちょっとモヤモヤしていました💦
別に誰かにしていたわけではなく、なんとなくモヤモヤがイライラになっているような。振り返りをしてみて思ったのは、前半はメッセージカードを作るのにアイディアを考えていました。
そう、アイディアがどんどん浮かんでくるのに、カタチになるのか?ならないのか?カタチにするにはなにが必要なのか?これをやるなら、これもやりたい。とか
まぁ、とにかく浮かんでくるのに整理ができない感じでした。
週中になり、イライラしてきたので、とりあえずやれることをやろうと、行動を始めました。
メッセージをまとめる、アイディアにあった用紙を買いに行く、写真を集める、など。
そうしたら、やっぱりまとまってきて、モヤモヤ、イライラが少しずつ薄れてきました。
それを目の当たりにした時に、わたしは動かないといけないんだと改めて思いました。

そしてそして、今回、わたしの動きを見ていたコミュニティメンバーさん。
わたしのこと、どう思っているのかな?と思いますが、わたし、誰かがやってくれればそれがいいって思っています。
言い出しっぺには結構な確率でなります!
それは何かイベントとかお祝いごとがあると、サプライズがすぐに浮かんでくるからです。何か相手が喜ぶことをしたい!そんな思いです。
そこがピンときてしまうと、あとは言い出さずにはいられない。
言い出しっぺになるので、そのあとまとめ始めるという責任感につながっていきます。

でも、そこには本当にいろいろな気持ちが隠れています。
仲間外れを作りたくないので関わっている人全員が必ず知るようにするし、
かといって強制にはしたくないので自由参加を強調します。
逃げ道も作ります。
他の人が別のアイディアを出したらそこに乗っかりますし、
誰かが言い出さないかを待ちます。
ある程度待ってから、提案をします。

ただ、やり出したら、楽しくなってしまうので、ルンルンしながらやります。
今回もみんなの思いを集めるのが楽しくって、みんなの気持ちをカタチにするのが本当に楽しかった😆❣️
基本制作系は好きなので、仕事のあとの癒しの時間でした。

ここでも、きっと人から見たわたしと、自分が思うわたしは違うんだろうなぁ。
たくさんの「ありがとう」ももらって、嬉しい気持ちいっぱいです。
でも、こんな機会をもらえたことがありがたかったです。

また、これについて書きます。
それでは、megumiでした。