見出し画像

ミーニング・ノート 20240324-0330

こんにちは。
今日はミーニング・ノートの1週間の振り返り記事です。


ミーニング・ノートとは

山田智恵さんが開発したものです。1日3つのチャンス(良いことだけでなく、じぶん
にとっての良くないと思えることも)を探してノートに書いていきます。
詳しくは山田智恵さんのインスグラムや本を読んでみてください。

今週の3つのチャンス

✨やったー、講座のキャンセルの連絡がキタ〜。明日受けられることになった〜。もってるわたし。
✨23時過ぎまで四のセミナーに参加。すごーい、納得が多すぎて。面白かった。じぶんの星を使い切りたい!っていう思いが増えた。→セッション内容変えよう
✨日々の選択はじぶんの価値観がすごく出てくる!もっと深掘りしてみよう!面白すぎる

<わたしらしさ(自分自身について)>

漢字が堅苦しく見えてしまうので、わたしは、「わたしらしさ」というタイトルに変えていますが、同じような内容で振り返りをしています。

最近あるあるなのですが、なにかをやりたいなぁ、と思っていたり、時間が空いているとそこにいいチャンスが舞い込むような気がしています。
引き寄せ力が強まった!?という見方もありますが、きっと今までもあったけど、そこに注視していないので、意識下に来なかっただけなのでは、とも思っています。
・申し込みをしたと思っていた講座・・・申し込みをしていないまま、満席御礼になっていました。でも、受けたいので、主催者さんに「受けたい」とお伝えしたところ、「キャンセルが出たらご連絡しまう」とのお返事をいただいていました。
時間的に仕事を早めに切り上げる必要があり、申し込みをしていたと思っていたわたしはそういう勤務希望を出していました。
なので、もし講座に出れないのであれば、仕事入れてもらえるなぁ・・・どうしようかなぁ・・・と思っていたのですが、なんとなく仕事も入れず、というか、講座受けられるんじゃないか、という勘?のようなものが働いていたので、受けられなかったらゆっくりしようと思っていました。
前日にキャンセルが出たとご連絡があり、運がいいことに、受講することができたんです!!!これはキラキラチャンス!
いつも予定をキツキツに詰めがちになってしまうので、やっぱり予定も時間もちょっと余裕をもたせておくことって大事だなぁ。
・ボランティアに行った週。行ったらとっても楽しいけど、こんなに人がいる?って思ってしまいました。
→わたしはなんのために「いく」って決めているんだろう?
結構多いのは、「ひとが足りなければいきます」ってお伝えすることが多いのですが、余裕がありすぎると居心地の悪さを感じてしまうのかも。
一つ前の時間、予定と同じ??うーん、なんだろうこれ。もっと考えられるなぁ。
・なにかを決める時の決め方はパターンもあるし、成功と失敗可パターンがある。
(失敗って書いて、失敗??って思ったので、可に変えました。こういう言葉のチョイスも結構大事にしています)
→これも深掘り案件
・コミュニティメンバーと話をしていて、早朝活を一緒にやることになりました。
言われた時に「わたしはちょっと・・・」って言ったんですが・・・その後にお風呂に入っている時に、
「わたしは1月が2月の時に、土日にコミュニティ内で朝活のイベントを立てようかなぁって思ってたじゃん。」と思い出して、急いで連絡をして、カタチにすることにしました。
ひとりでは勇気がなくってできなかったけど・・・・
ひとの言葉を拾っていくのがわたしのパターンです。
→この勇気がなくっても深掘り案件
・最近、よく思うことがあります。
「〇〇さんってひとのこと、あんまり気遣うことがないよね」、って話すことがあったのですが、それって裏がえすと、
わたしは人から気遣ってほしい(大事にしてほしい)

大事に思っていない人に目が向きやすい

人に大事にされていないのではなく、わたしがわたしを大事にしていないんじゃん!

じゃあ、わたしを大事にするってどういうこと??
コーチングのセッションで「じぶんを気遣う」という話をしていたので、まずは行動として、テーブルの上を綺麗にして出かけることを続けています。
さらに思ったのは、朝起きた時、帰宅した時に「テーブル綺麗じゃん」と声を出してあげることも、もっともっとじぶんに対しての肯定感を上げるのかもと感じました。

<つながり>

今週のブログでも書きましたが、とっても素敵なひとたちが退職されました。
・退職された方たちとの今後のつながりに期待!

今週は、ご縁やつながりまでの振り返りはできていませんが・・・
こんな感じで1週間をミーニング・ノートを振り返っています。
今週は夜に予定が入ることが多く、日々のチャンスはほとんど書けていませんでした。
この振り返りをする前に、振り返りながら書いています💦

ノートを使って一度じぶんで振り返り、こうやって再び文章としてまとめていると、さらに気づきがあります。
またわたし自身のパターンとして(皆さんも同じだと思います)、書く(1人)→話す(2人)・聴く/相手の話でもじぶんの気づきになることが多い→さらに書く(1人)→まとめる/インスタやnoteの投稿で文章にまとめる
ことでかなり深ぼることができます。ここまでやるのは時間がかかりますが、じぶんを知ることは本当に面白いです。
毎回の義務にしてしまうと辛くなるので、わたしはじぶんがやりたい時にというのが絶対です。

いつも長くなってしまいますが、最後までお読みいただきありがとうございました。
megumiでした。