見出し画像

コーヒーダイエットの続き

みなさん、こんにちは(*^O^*)お疲れさまです。
朝ひどく早く目が覚めて(4時)、暇を持てあましているので、ちょっと書いてみたいと思います。

私は、目下、ダイエット中です。そのことは、前に投稿した記事の通りです。

しかし、あれから一ヶ月、体重ばかりでなく、取り巻く環境にも変化が起こってきました。

まず、私が始めたのは「コーヒーダイエット」でした。

しかし、カフェインによって飲んでいる西洋薬の効き目が薄らぎ、持病が悪化することが分かってきました。
それまでは、朝起きてから必ずデッカいタンブラーになみなみ三杯は飲んでいて、SNSのフォロワーのみなさんが飲み過ぎじゃないかと心配されるほどの豪快な飲みっぷりでした。毎日いつもそうやって空腹をうまくごまかすことができていたし、同時にコーヒー大好きな私にとって大きな楽しみでもありました。
しかしそのための病気の悪化の仕方は半端なく、非常に苦しむ羽目となりました。

そこで、当然の成り行きですが、断腸の思いで、コーヒーをやめ、それ以外でもカフェインの入っている飲料はすべてやめることにしたのです。

お腹が空いたら、シュガーレスのガムを一つずつ、一つに付き20分、噛むようにして、空腹をしのぐようになりました。

今の体重は、54キロちょうどです。4月13日から始めたこのダイエット、一ヶ月以上経ってみて、だいたい丁度良い減量になってるかな、と感じています。

築五年のオンボロアパートの五階に住んでいる私、音を立てる運動はできないので、バランスボールに乗ったり、ダンベルで筋肉を鍛えたりしています。そして、階段を一階から五階までを上り下りしています。
おかげで、だいぶん体脂肪も落ちてきました。
身体年齢は45歳です。実年齢が49歳なので、まあ良い感じでしょうか。

身体に良いこと、バランスの良い食事と、適度な運動をするだけで、世界が変わっていきます。入らなかった洋服が入るようになり、身体が軽くなって動きやすいし、鏡で自分を観てもスリムだと思える。

もちろん、目標は二十歳の時の体重46キロなので、まだまだ道のりは長いですが、今年中には目標を達成したいなと思っています。

コーヒーダイエットはできなくなってしまって、それは残念ですが、そんなことでへこたれていては、ダイエットなんか出来やしません。私は実は意志薄弱なのですが、そこをおして、自分を律しています。
そりゃ、食べたいですよ、お腹も空いてるし、食べた直後でも口寂しい気持ちにかられて、思わず手が出てしまう。
そのために用意しているのが、蒟蒻畑です。
普通の一袋がドラッグストアで118円で買えるので、たくさん買い込んできています。
これは、お年寄りや子供さんは食べてはいけない、と注意書きに書いてあり、私もそんなに喉が大きくないので危ないのですが、食べるときは、どんなにお腹が空いて焦っていても、気を付けて、少しずつ口に含んでいます。

ガムにしても、蒟蒻畑にしても、我慢できるなら、口に入れない方がいいんです。ゼロカロリーというわけではないのだから。それは分かっています。でも、もう本当に死ぬほど辛くなったときは、仕方ないですよね。そういうとき、アイスクリームやチョコレートを食べるよりは、身体にもいいし、ダイエットにもいいものを選ぶべきかと。
ただちょっと困るのは、価格が高いことですが。蒟蒻畑の118円は今だけだと思うので。普通の時は188円はします。ガムも、ボトルで買うのですが、これめちゃくちゃ高いですよね。普通に買ったら700円超えるものもありますよね。だから割引の時しか買わないのですが、それでも418円くらいが今までの最低価格です。

ゼロカロリーといえば、実は飲料にもお世話になっています。コカ・コーラ ゼロ、生ペプシゼロ、アクエリアスゼロ、、などなど、たくさんあってキリが無いですが、私は多用しています。
しかし、栄養士さんに聞くと、口に甘いものはやめてください、と。
どうしてなのかは分からないのですが、良くないらしいのです。人工甘味料の何が悪いのかは判りません。分からないので、未だ多用しているのですが。

いわゆるダイエット食品に含まれるのでしょうかね。上記のこうしたものものも。
ダイエット食品って高いですよね。とても貧乏な私には手が出ません。サプリすら使ってません。
でも、ガムや蒟蒻ゼリー、カロリーゼロ飲料、、費用が嵩みます。 
水でも飲んどけ! という話ですよね。

これからも、貧乏人のダイエットは続きます。。

今回は、このくらいにしておきます。
また、一ヶ月経ったら、お会いしましょう。
読んでくださった皆様、ありがとうございます(^^)/頑張りますね!


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?