見出し画像

ライフワーク、再出版への道

みなさん、こんにちは(*^O^*)

特に何を書きたいということもないのだけど、隙間時間ができたので、ちょっと書いてみたいと思います。

私は今、原稿を作っています。
と言うのも、私の生涯にわたるライフワーク(全五巻)の、第一話、第二話、第三話を、Amazonペーパーバックで出版しようと目論んでいるのです。

第三話はすでに出版しているではないか? 
はい、確かにそうですが、表紙絵が他の方が描かれたもので未完のものが使ってありますし、内容もうっとおしいですし、文字も大きすぎて(14ポイント)。

自分で表紙絵(油絵)を描き直して、うっとおしいところを削り、文字も11ポイントにして、7月中に、再出版したいと思っているのです。

第一話も、第二話も、7月中にはとても無理ですが、そうしたい。
第一話は、もう油絵は完成しています。原稿がまだ出来上がっていない。
第二話は、原稿は、第一話よりは早くできる感じですが、油絵が手つかず。

第一話と第二話は、文芸社版で絶版になっている状態のものしか出回っておらず、中古で紙の本しか手に入らない状態ですが、第三話はヤバい。うっとおしい版がすぐ手に入る形で出回っている。
私の本を読んでくださる方のために、すでに出版してある第三話を、今日中に出版停止にしたいと考えています。

第三話は、最終的に、640ページになりました。第四話が590ページなので、バランスの良い本並びになるのではないかと思います。

ところが、第二話は、1000枚を超えてしまい、Amazonの規定にそぐわなくなったので、夫にギューッと凝縮してもらい、800ページにまで絞りました。字間、行間がキチキチで、ちょっと読みにくいかもしれませんが、仕方ありません。

第一話は、まだ原稿になってないので、すべてが不明。乞う御期待です。

そんなふうに、毎日少しずつの原稿整理に明け暮れていて、全然他のことが出来ません。
たとえば、読書。新しくうちの同人に入ってくださった方に、たくさん本を紹介されているのですが、まったく読めていません。
かろうじて、借りた「ハンチバック」は読みましたが…

さて、いたらぬことをダラダラと書いてしまいました。

今日から7月。今からお義母さまにメールして、お加減のお伺いを立てなくてはいけないし、土曜日特売だから買い物にも行きたい。でも、この雨だからなあ。

みなさん、災害は大丈夫でしたか? ひどい天候でしたね。
どうか、お気を付けて、素敵な週末をお過ごしくださいね☆

以上です。読んでくださったみなさん、ありがとうございました(*^O^*)!


藍崎万里子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?