見出し画像

はじめましての自己紹介。

どうもこんにちは。
切り絵作家めぐむと申します。

元々文章を書くのが好きなのを
ふと思い出したので
noteはじめてみようと思います。

書店徘徊が趣味のひとつでもあるのですが、
2008年のとある日に渋谷の本屋さんを
徘徊してました。
美術系コーナーをふらふらと見ていたところ、
ひときわきれいな表紙の作品集に
目がとまりました。

ほほーん、きれいな作品だわぁ
思いながら観ていると、
なんだかあれあれ?これは絵画じゃないな。
切り絵?!
度肝を抜かれました。

今までの切り絵のイメージとはまったく違い、
こんな表現もできるんだ!と目からウロコ。
早速購入して家で隅から隅まで凝視していると、
終わりの方のページに
切り絵のつくり方が載っていました。

そこから私の切り絵制作がはじまり、
ついこの間、
気づいたら15年も経っていました・・・!
今の私が居るのはすばらしい作品を
作り続けている
切り絵作家 福井理佐さんのおかげです。
(気になった方は検索してみてください。)

私が最初に受けた衝撃のように
切り絵に見えない切り絵を目指して
日々、音楽や文章や動物や人々や
いろいろな物事を吸収しつつ、
これからも作り続けていきます。

と、初っ端から長々書いてしまいましたが(笑)
第1回目は自己紹介というか、
切り絵との出会いについて書いてみました。

直接話すほどでもないようなことが
いつも頭の中に渦巻いているので(笑)
そういうことも書いてみたいなとも思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

MeguM

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?