リラックスが”強み”を生かす

コーチ仲間との対話の中で話題になった”強み”について
思うところを書いています
”強み”の見つけ方
”強み”の見つけ方 いろいろ
に続いて、今回は”強み”の生かし方について

それは、リラックスが鍵だと考えています

”強み”を生かしたい、と考える人は多くて、
私も自分のせっかくの”強み”なら生かしたいなぁ、と思います

”強み”は当たり前に自分の中に在るもの
だとしたら
リラックスしている時に発動してくれる、って思うんです

リラックスもリラックス、超リラックスしている時

そんな時、持っている能力が最大化する
身体にも、脳にも
そんな仕組みがあります

リラックスといっても脱力しきっている状態ではなくて
素でいられる状態
自然体、、、
うーん、自然体ってきれいな言葉だけど、
実際にどういう状態か表現しずらいですね

素でいられて
率直でいられる状態
何も装わず
何も欠けてない
嫌な緊張もしていないし
ダラダラとした脱力でもない
不安や怖さがなくて
冷静でもあり、これから起こることが楽しみでもあり
手足の指先まで血液が流れていて
呼吸が楽で
身体が軽い
目の前のことに集中できて
音や視界がクリアに感じる

そんな状態

そんな超リラックス状態だと”強み”が発動しやすい、と
思っています

スポーツ選手がゾーンに入っている時や
マインドフルネスな状態も似ているんじゃないかなぁ、と思います

と、思っていても毎日そんな超リラックス状態で居るかというと
そうでもありません(^_^;)

でも、そうでいたいなぁ、と思って
そんなリラックスな自分で居られる工夫をいろいろと試しています

リラックス方法もいろいろあるけど、
これも人によってヒットするものが違うんだろうな、と思います

いろいろ試して自分にフィットする方法を
見つけておくといいと思います

私もいくつか、数えていないけど
結構たくさんあります

そんなお話もボチボチ書いていけるといいな
最後まで読んでくださってありがとうございます

=ただいま募集中のオンラインメニュー=
いきいきと生きるを応援するコーチング

●はぐケアコーチング[体験セッション募集中]
他の誰でもない”かけがえのない自分”と仲良くなって
いきいき生きるために、自分をいたわり育くむコーチングセッション

●家族・家庭のコミュニケーションコーチング[体験セッション募集中]
親子、夫婦の心地よい関係性を育くむコーチングセッション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?