夫婦で愛を語った日

こんばんは
今日は思い切って夫婦のはなし
ちょうど昨日、だんなさんと愛について話したことが
面白かったので書いてみます

夫婦で愛を語ったといっても
「大好きだよ」とか、「愛してるよ」とかいうお話ではありません

少し前から思っていたことを話してみたんです

それは、

結婚した時に「これが愛だ!」っていう感覚持ってた?

ということ

私たち夫婦は結婚23年目で、子どもが2人、ワンコ1匹
一緒に自営業をしています
結婚7年目くらいまでは喧嘩が絶えず、私は離婚届を用意しながら
なんとか日々をやり過ごしていました
でも、離婚でなく夫婦を続ける決断をして
それから自分たちにフィットする夫婦の関係を工夫してきました
結婚10年を過ぎたくらいからだんだんと心地よい関係に
なれてきているなぁ、と思っています

↑ざっくりこんな夫婦
で、よく話をします

一緒に自営業をしているので、長く一緒に居るようでも
お仕事中は会話をすることはほとんどありません
お客様と話をしているのでね
夫婦の話や子どもの話をする時間はありません

なので、多くのご家庭と同じだと思う
朝ごはんを食べる時と、夕ごはんの時間、
夜に何も用事がなければ話せるけど、お互いにZOOMの予定があったり
友人やお仕事の関係の連絡があったりすれば
1日の中で話せる時間は短いものです

だから、どちらかが寝落ちしていない日の
寝る前の数分
リラックスしてモニャモニャしながら素で話せるこの時が
大好きで大切な時間です

でね、その時間にだんなさんに聞いてみたんです

結婚しようっていってくれた時や結婚したばっかりの時にね
はっきりと「愛」って、これが「愛してる」って感覚だっていうの
あった?

だんなさんの答えは

うーん、難しいなぁ
そんなの分かんないよねぇ

それで私はちょっとホッとしたんです
私もこれが「愛」っていうのは分からなかったんです

結婚までする気になっているんだから
ただ「好き」とは違うけど、はっきりとした違いとか、
愛しているというのはこの感じなんだ、と
いうのはよく分からなかった

でも、結婚の1年後に子どもが生まれた時、妊娠がわかった時や妊娠中は
これが「愛」なのか!
という感覚を持ちました

何に変えても守りたい
まだ出会えてもいないのに、
妊娠を病院で確認できた日、エコー写真に映る小さな点を目にした瞬間に
込み上げてきた熱い愛情に
あぁ、もう私はこの子を愛しているんだな、と感じて
そう感じられたことに喜びを感じました

だのにー、、、
だんなさんを大切に思っていても「愛」が分からなくって
それでも結婚しちゃいましたけどいいのかしら、と思っていた部分がありました

なので、「そんなの明確に分かんないよね」と言うのを聞いて
おんなじだぁ、とホッとしたのと

だんなさんの口からも

子どもに対しての、あのなんとも言えないたまらん感じは他にはないもんな

というのを聞いて、男性・父親も同じように思うんだなぁ、
そんなこと、はっきりと聞くのは初めてだなぁ、と
話してくれたことを嬉しく思いました

子どもが産まれた時、
自分から子どもへの愛情をはっきり感じられたのと同時に
まだ赤ちゃんなのに、子どもからも愛情をもらえているって感じてた
それが泣けるくらいに嬉しくて 癒されていた
なぜか、存在を赦されているかのように感じてた

私が話すと、
だんなさんも同じような感覚を持っていたと話してくれました

こんな風に話せているこの時間が嬉しくて、楽しくて
こんな夫婦になれたことが嬉しくて
(離婚ばっかり考えていた時期があるんです)
今だったら、こんな気持ちが夫婦の愛情のひとつかなぁ、
なんて言ってみると

それは分からんな

だって(^_^;)
こんな時、忖度はしないだんなさんなのです

愛はよく分からんけどさ、大事に感じている

それでもういいね
忖度しない人が言ってくれるから
なんの隙間も不安もなく、安心して受け入れられる
NO忖度でよかったぜぃ
(たまに、そこは忖度してよー!って思う日もあるんですけどね)

私たち、23年も夫婦をやっているけど
「これが夫婦の愛だぜぃ!」というところは
相変わらず分からんちんでございます

夫婦は結婚したらなれるものじゃなくって
一緒になっていくものなんだなぁ、ってつくづく思う
7年間離婚したいって考え続けて、寸前までいった私たちでも
なんとかここまで育んでこられました
だからこれからも、育んでいけるといいな

2人の子ども達はそろそろ巣立ちの時期
これからは2人の時間が多くなっていくでしょう

どんな面白い夫婦になれるのか
だんなさんと競走したいと思っています

=ただいま募集中のオンラインメニュー=
いきいきと生きるを応援するコーチング

●はぐケアコーチング[体験セッション募集中]
他の誰でもない”かけがえのない自分”と仲良くなって
いきいき生きるために、自分をいたわり育くむコーチングセッション

●家族・家庭のコミュニケーションコーチング[体験セッション募集中]
親子、夫婦の心地よい関係性を育くむコーチングセッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?