”強み”の見つけ方 いろいろ

”強み”を生かして…………、と言われると
自分の強みが分からなくて不安になっちゃう人へ
”強み”を掴んでいるのは素晴らしい!
でも、
分からなくったって、掴めていなくたって
あなたはかけがえのない素晴らしい存在デス

と言うのが一番伝えたいことかも

”強み”を掴んで、何かに生かしたい!と思っている人は多いし、
そんな時に役に立つ、いろいろな方法は検索すれば出てくるのですが
ここでは実体験に基づいたいろいろな方法を書いてみたいと思います

前回は私の場合はこうしているよ、ということを書きました
ざっくりまとめると

①人に言われたら「へぇー」と受け取る
②複数の人に言われたら「そうなんだー」と受け入れる
③他の人と比べて「なるほど」と実感する

自分の中で当たり前に在る”強み”は、自分で気付くのは難しいので
自分ではない他の人からの言葉やフィードバックで気づけることが多い
ということを書きました。

…………こんなに短くまとめられるのに、つらつらと書いちゃったなぁ、、、
ちーっと恥ずかしさも感じます
ま、いいか
せっかく書いたので、どなたかが読んでくれて
ちーっとでもお役に立てたら
それでヨシっ!

今回は他にも体験したことがあるいろいろな方法について、です

まずは、分析してくれるツール
いろいろありますね

質問に答えていけば、分析結果が出てくる
簡単で気楽にやれます

私はVIAという強み発見のサイトでやったことがあります
24の強みの項目が高い順にして出てきてくれます

私の場合(2019年)
1:創造性
2:好奇心
3:審美眼
4:愛情
5:知的柔軟性

というように出てきてくれます

私は創造性がある!!!って、自分で言い放つには
ちょっとこそばゆい感覚がありますが、
創造性の説明書きにあるように

”生産性の高いやり方を考える”というのは
なるほど、そうだな、と納得しましたし、
もし欲しいものがあったり、必要なものが見つからなかったら
作れないかな、と考えるので
そんなところもこの創造性に通じるのでしょうね

好奇心が旺盛なのは自覚があるので即納得しましたが、
好奇心が”強み”なのかぁ!というのに驚きました

私は子供の頃から自分の好奇心、アレコレ興味を持ってしまうところは
母を困らせていると感じていたので、
これが”強み”としていていい、ということにホッとしたのを覚えています

3番の審美眼には、思わず笑ってしまいました
きれいなもの、美しいものが確かに好きですが、
私のはちょっとフェチかも、と思うところもあって
実は内緒にしていることもあったんです
だから、バレちゃったーーー>_<!って思いました
誤魔化せませんね

この審美眼の説明書きには
”人生のあらゆる領域、・・・・・・・
そこに美や、卓越生、あるいは熟練の技を見出し、深く
味わう力のある人です”

どこにフェチがあるかは詳しくは内緒ですが、
古い建築やトンネルがたまらなく好きだったり
建築の収め(おさめ)…………どういう造りになっていて、この美しさが出来ているのかっていうのを想像している時がすごく楽しいデス
職人さんの技を見ていると時間を忘れてしまうし、
無造作に伸びて絡み合った植物や、意志があるかのように
伸びて地面を掴んでいる樹木の根っこのカーブに感動します
愛犬ミニチュアファックスフンドの絹のような柔らかい毛並みや
愛らしく動く短い脚を眺めていると、なんとすばらしいデザインなのー!!
とキュンキュンします
他にも他にも、、、(割愛します)

これも強みと言っていいのかぁ( ´ ▽ ` )ホッ

こんな分析ツールの結果は、人に言われるのと同じように
自分で気づけないことを教えてくれる、という点で活用できますね
人から言われる時は、その人のフィルターや捉え方、伝え方が入って
しまうけど
ツールはそういうムラみたいなものがない分、受け入れやすいかもしれませんね
多くの人が使っていて信用性の高いツールを選べば、より受け入れやすいでしょう

まぁ結果に納得がいかなくても、へぇーと受け取るくらいでいいのでは
受け入れるこちら側のタイミングと合わない、ということもあると思います

他には、〇〇診断、といういろんな診断がありますね

個性診断、気質診断、カラー診断、他にもいろいろあると思う
数秘もそうかな
〇〇診断は、自分のことを知るというもので”強み”ばかりに
フォーカスしていないけど、全体のお話の中で”強み”に気づけることが
あり、、、ありそうです

私がやってもらった中で面白かったのは「声紋診断」
数秒話すだけで、声を色で表された美しいシートが出来上がりました
声を色に置き換えて、今現在(その時)の私の心理を分析してくれました

声色(こわいろ)とも言いますもんね
面白かったのは、今現在だけではなくて、少し前の過去の声紋も出して
くれたんです
どうして過去も出せるのかは全然分からなかったけど
その過去の心理と、現在の心理の違いにしっくりきて
すごく面白い経験になりました

私の場合は、少し前の過去には、自分より周りを優先して
自分の考えや表現を抑えていたところがあるが、
現在の声紋だと自分を表現したいという心理が現れている、
ということでした
他にも、穏やかで平和を愛しているから、周りへの気遣いや
心配りを自然にしているが、自分を抑えすぎるところがあって
辛くなってしまう時がある
目の前の出来事を見ながら全体像や本質に早く辿り着けるが、
周りの人とペースが合わなくて理解されないところがある
ペースを合わせることができるが自分が疲れてしまう場合がある

などでした
うなずけるところがたくさんあって、声なのにー!!!と
とっても印象に残っています
カラーの声紋も美しいので大事にとってあります

他にも、お友達にやってもらった数秘も面白かった

”強み”も自分の一部なので
自分の理解を深める自己理解の範疇ですね

自分ってどんな人間なんじゃろ
どんないいところがあって
どんな弱い部分があって
それをどんな風に組み合わせていけるんだろ

いきいきと生きていくために
生きやすくなったり、幸せを感じながら生きられるために
自分の理解を深めていきながら
”強み”も掴んでいけるといいですね

人はみーんな違う
”強み”の見つけ方もいろいろある
”強み”の生かし方もいろいろあると思う
自分にフィットした方法が見つかりますように

=ただいま募集中のオンラインメニュー=
いきいきと生きるを応援するコーチング

●はぐケアコーチング[体験セッション募集中]
他の誰でもない”かけがえのない自分”と仲良くなって
いきいき生きるために、自分をいたわり育くむコーチングセッション

●家族・家庭のコミュニケーションコーチング[体験セッション募集中]
親子、夫婦の心地よい関係性を育くむコーチングセッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?