見出し画像

バックキャスティングで理想の姿を描く

初めまして。
齊藤愛(めぐみ)と申します。あだ名はめぐちょんです。
3年間会社員をしておりましたが、
やりたいことや働き方、大切にしたいことを見つめ直し、
2021年6月に会社を辞める決断をしました。

会社を辞めて、次はどうするのか。
今は何をしても自由、なんでもできます。
でも、道標がないと前に進めない。


そこで、これからすべきことを「バックキャスティング」という手法で整理しました。私がどのような手順で行ったか、また、どのような姿になりたいのかをここに記録します。

バックキャスティングとは

バックキャスティングとは、未来のあるべき姿を描き、そこから現在とるべき行動を考える思考法です。

バックキャスティングをするにあたり、こちらのサイトを参考にいたしました。


バックキャスティングの手順

私がバックキャスティングをした時の3つの手順を以下に示します。

1.未来のあるべき姿/なりたい姿を描く

低画質 210732

2.現状を書き出す
現時点で興味のあることや取り組みたいことを書き出しました。

低画質 210730バックキャスティング

3.「未来と現状」を照らし合わせて、とるべき行動を書き出す

低画質 210731

私のなりたい姿

理想を6つ描きました。
これを達成するため、日々コツコツと積み重ねていきます。
また、なりたい姿は日々の努力や環境・情報によって変わることが予想されます。なので、定期的にバックキャスティングをして、進むべき道がブレないようにしたいと思います。

【なりたい姿_2021年8月】
・グラフィックレコーディングで価値を提供する
・日本酒の良さを伝える
・お菓子の販売に携わる
・好きなときに好きな場所で働く
・伝統工芸に携わる人を応援する
・資金を増やす

低画質 210731


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?