見出し画像

演奏会の悩み・・・

実は来年にリサイタルの依頼を受けています。

ものすごく嬉しいのです。

ただ、プログラムについて色々悩んでます。


クラシックのコンサートで・・・

集客も必要で・・・

って考えると、大衆がよく知っている曲も取り入れるのが大事かなと思います。


ただ、せっかくの機会なので自分のやりたい曲で徹底的にプログラムを組んでみたい


という気持ちもあります。


以前演奏会をした時に、自分の歌の師匠に・・・

○○円もいただくなら、もっと歌を歌いなさいよ。

と言われました(汗)


あの時は集客を考え、トークも交えて、

ってお客様目線で考えてプログラムを組みました。


でも、それが私にとって1番やりたかったものだったのかというと

正直そうではなかったという気もします。


だからといって自分のやりたいものだけ集めてしまうと・・・

かなりマニアックになる(笑)


そして、おそらく演奏を聴いていると疲れてしまう・・・

知らない曲ばかりだと私だって疲れてしまいます(汗)


このラインでかなり葛藤しています。


お客様目線を中心としたものか・・・

はたまたゴーイングマイウェイなコンサートをするか・・・


自分の魅力を最大限に引き出すコンサートができるのは・・・

果たして!?


ここまで読んでいただきありがとうございました!

この人・・・なんか面白いな・・・ 応援したい!!!と思っていただけましたら、、、、 よろしければサポートお願いいたします。 これからの音楽活動の資金にしていきたいと思っています。