Tableau Tips~色の編集~

Viz作成中に「色の編集」について、新たな学びがありましたので、私のようなTableau歴が浅い人にも活用してもらえるように、紹介させて頂きます。

◆スクリーンの色を取得◆
色を変更する際に、カラーパレットに自分が使用したい色が無くて、Webページや別の資料の色を引用したい場合に使えて、すごく便利!と思いました。

❶色⇒その他の色…を選択
❷スクリーンの色を取得(p)⇒使用したい色の箇所をクリック⇒OKで選択した色が反映される


◆カスタムカラーパレット◆
デフォルトカラー以外の色を追加したい時や、特別な色リストを指定された場合に、便利な機能だと思いました!

❶マイTableauリポジトリを開く
❷Preferencesを開く
❸カラーパレットの「名前」と「タイプ」と「追加したい色のカラーパレットコード」を
入力して保存する(カラーコード表はWeb検索でたくさん出てきます!)

カラーパレットのタイプは下記3つになります。
・type=”regular”:カテゴリー カラー パレット

・ type=”ordered-sequential”:カスタム連続カラー パレット


・type=”ordered-diverging”:カスタム分岐カラー パレット

カラーパレットを追加後、Tableauを再起動することで、カスタムカラーパレットが反映されます。

色のカスタムは表現の幅も広がると思うので、今後も活用していきたいと思います!