見出し画像

私の想い 続き② / 先生からの手紙

一昨日 は 「私の想い 」を読んでいただいて
ありがとうございました✨

実は  冒頭に出てくる先生と母の会話

ある時、先生がこう言いました。

「このままでは めぐさんは
 人生の落ちこぼれになりますよ」

しかし、
それを聞いた母は こう言いました。

「めぐは素晴らしい人間です 
 あなたはめぐの 
 何を見て 評価しているのですか?」

実は、この会話があったこと
父から 聞いたのは  母が他界した後
今から7年前でした✨

お母さんが生きているうちに
早く聞かせてよ〜笑

と、父にツッコミを入れましたが
なぜこの話になったのか?


実は、私を落ちこぼれになると言った
先生との お話 には
続きが あったんです💓




7年前、私の元に
1通の手紙が届きました。


拝啓 めぐちゃん
私のこと覚えていますか?

めぐちゃんが小学生の時に
担任していた 〇〇です。

私は、学校には来るけれど
教科書も開かず
落ち着きもなく
いつもテストは0点の
めぐちゃんのことが
心配で 心配で

あなたの お母様に

「このままでは めぐさんは
 人生の落ちこぼれになりますよ」
 
と、いいました。


その時の私は、

「せめて人並みに勉強くらいできないと
 社会で 落ちこぼれていく」

という  考えでした。

 
でも、私の教育者として
37年間 信じていた考えが 
間違えだったことを
めぐさんを通して
気づかせてもらいました。
 

あなたの社会活動 

本当に 立派な活動に
尊敬の気持ちでいっぱいです。

あんなことを言った
私を どうか 許してくださいね。

これからも
応援しています。
 
        〇〇先生より

先生からの手紙


先生は、本当に私のことを
心配してくれて
いいづらいことを
言ってくれたんだな!って


先生は先生の人生を
一生懸命歩んでいたんだなって
 

そう感じました✨



誰かの 笑顔が見たくて
みんなの幸せを  感じたくって
活動している私の人生が

少しでも 先生のお役に
立てたんだと思うと 
本当に  嬉しく思いました。


勇気を持ってお手紙をくださった
〇〇先生✨
ありがとうございました(○´∀`)ノ゙


このお手紙をいただいたことを
父に伝えたところ
母が先生に返した言葉・・・


「めぐは素晴らしい人間です
 あなたはめぐの 何を見て 評価しているのですか?」


を、教えてもらった・・・
ということでした(○´∀`)ノ゙
 
 




母は他界して20年経ちますが

外側の現象にとらわれず
内の光を感じてくれていた母の心の在りようを
感じると 心が温かくなります✨



小さなことから
みんなにたくさんお世話してもらって

いっぱい いっぱい
心配を かけながら
 
生かされてきた人生
 
このご恩返をしながら 
生きています ヾ(●゚∀゚●)ノ

地球80億人家族  私たちができること
7世代先の子供達のために

めぐ

最後まで見ていただきありがとうございます✨ サポートのお心遣いは、社会活動へ循環させていただきます🙏 心から感謝して〜✨ めぐ 地球80億人家族 いま 私たちができること 7世代先の子供達のために