なんで円高になったの?Part5

★マーケット投稿★
▼なんで円高になったの?Part5

最近、マーケットがよく動くので、書きたい記事がたくさんあるのですが、投稿が追いついていません(><)が、少しずつでも話を進めていきます!

8月上旬から、アメリカと中国の貿易戦争の流れを書いてきました。

8月1日
トランプさん→「9月1日から、中国に対して第4弾の関税を発動しますわー」と表明。
8月5日
それに対し、中国側は、「対抗措置を講じる」と表明。
その一環として、中国が為替を操作したかも。
11年ぶりに、1ドル7元こえちゃったー!
8月6日
翌日、早速アメリカは中国を為替操作国に指定。

ドキドキの米中関係は続く…
の続きです。

***************************

ここまで読んでくださっているみなさまなら、9月1日の、第4弾の関税、発動されるかな…とドキドキしていることかと思います。

と、ここでアメリカに動きが!
8月14日の日経新聞の夕刊1面の記事!
「米、対中関税555品目 先送り」(8月13日に発表)

わおお!これを受けて、8月13日、アメリカ株は上昇しました。
少しは米中貿易摩擦もやわらぐのかな?と期待されたのですね。

具体的には、スマホ、ノートパソコン、おもちゃ等
1,600億ドル相当の品目について、12月15日まで関税発動を見送り。
(どうでもいいけど、12月15日は、私の夫の誕生日です!笑)

でも、なんで12月15日なのか、気になるところだよね。

トランプさんは、その理由について「クリスマスシーズンのためにやる。
万が一にも関税の一部が米国の消費者に与えうる影響を考えた」と言っています。

クリスマス商戦に配慮したんですね。
第4弾そのものは、9月に発動との考えは変わらないのですが、
一部、主要品目が延期、といった感じ。

また2週間以内に、米中はまた閣僚級の電話協議を実施予定。

ということで、少しは米中貿易摩擦もやわらぐのかな?と期待され、
アメリカ株は大幅上昇。前日比373ドル上がりました!

最近、ゴタゴタしていたから、マーケットにとって久々に
良いニュースだったんです。

…だったんですよ…そう、過去形。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、翌日8月14日、
NY株は、800ドルも下がります。800ドルって、今年最大の下げ。

なぜかって?次の記事へ続く。
にしても、次から次へとニュースがあるねぇ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

大吉!
CFP、FP1級、宅建取得者。関心分野は金融教育。 0歳の娘を育てながら、金融機関でフルタイム勤務中。 趣味は日経新聞を読むこと、マーケットを見ることです。 ロードバイク、登山、マラソン、ピアノを弾くこと、オケを聴くこと、美味しいものを食べることも好き。 よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。