見出し画像

驚き!3日目で夜間授乳が1回に!~0歳がひとりでねんね~親子の睡眠計画vol.4~

GWが、Golden子育てWeekになっているみなさんの、
少しでも参考になればと思い、
私の育児記録を公開します。
ということで、GWはジーナ式特集です!


大人の連続睡眠時間が
8時間以上とれる、
夜泣きゼロの、
ジーナ式による子育て記録を公開。


親子の睡眠計画vol.4です。

我が家がジーナ式を本格的に始めたのは、産後1ヶ月経って、里帰りから自宅へ帰ってきた時から。

里帰り中は、部屋の間取り的にジーナ式の環境を整えることが難しく、かつスケジュール通りにすることもなかなか出来ませんでした。ただ、その中で1つだけ必ず守っていたことがあります。

それは寝かしつけについての掟。

・寝かしつけのための抱っこは絶対にしない
・添い寝、添い乳も絶対にしない
・寝かす時は、真っ暗で静かなお部屋で

これを守るだけでも、相当辛かったですけどね。
だって・・・
お布団に寝かせたら泣くんだもん!
背中スイッチってほんまにあるんやと思ったよ。
その時の気持ちについては、こちらに書いたので、どうぞ。


さて。
そんな里帰りの1ヶ月を経て、自宅へ帰ってから、本格的にジーナ式を始めました。

ということで、みなさんお待ちかね(?)の子育て記録を公開します。

ほら私、ひかれるほどのメモ魔なのでね。
しかも、事実だけを記録する系のメモ魔。
毎日記録しているのよ。
娘の睡眠時間もね。
話がそれるけど、私自身の睡眠時間も毎日記録しているわよ。


ということで、我が家の子育て記録の公開!
授乳のタイミング、睡眠、排泄、すべて記録しているのですが、みんなが一番気になるのは睡眠時間かと。

ジーナ式を本格的に始めたのは、2/13から。

画像1


まだ始めたばっかりで、睡眠はバラバラです。

それでも、

始めて2日目には、夜19時~22時に安定して寝てくれるようになりました!!!!

ピンクで囲ってあるところです。

この時間に、規則正しくまとまって寝てくれることが、どんなに嬉しいことか!そしてどんなに助かることか!育児しているパパママには分かってもらえると思います。

親である私が、ゆっくり晩ごはん食べられる!
ゆっくりお風呂につかれる!
たまった家事を片付けられる!
まとまった時間が3時間とれるって素晴らしい!
ワンダホー!やったぁー!!

22時に起こした後は、ミルクをあげて、オムツを替えて、24時前には寝てくれます。とは言え、この時期はそんなにすんなりミルクを飲まないので、ここで起こすと2時間弱かかります。

この時間は夫担当になることが多かったなー。「多かった」というのは、もともと22時のミルク&オムツ替えは、夫婦で話し合って夫担当だったんですよ。でもまぁ飲み会でちょくちょくこの22時までに帰れない日があって。コロナ前だったので、飲み会があると夫の帰宅が24時頃で。私はこれにけっこう悶々としていました。夫の飲み会の日は必然的に私がここの時間の育児をするのですが・・・「日中の育児(主に授乳とジーナ式)でフラフラなのに、話し合って決めたこの時間の育児も結局私かーい!」ってめちゃくちゃ思ってたよね。だからひたすた事実をメモしてたよね、本来、夫が担当するところを私が何時間余分に育児したのかを。こわっ。(産後の恨みはコワイですよ。)


ジーナ式に話を戻します。

「始めて2日目には、夜19時~22時に安定して寝てくれるようになりました!!!」
という事実は、我が家のn=1ではありません。

私は友人にけっこうジーナ式をオススメしているのですが、その友人も、始めて2日目に、夜19時~22時に安定して寝てくれたそうです。ジーナ式を始めたばかりの彼女がまずやったことは、以下2点。
・朝7時に必ず起こすことと
・真っ暗で静かな部屋で寝かすこと

これだけで、夜19時~22時に安定して寝てくれたら、めちゃくちゃいいよね!


そして、ジーナ式、それだけではありませんでした。

はじめて3日目からは、夜間授乳が1回に!!!


画像2

(画像を加工するのが面倒だったので、前の画像をもう一度載せます(笑)。夜間の部分を見てください!)


まだ、はじめて3日目ですよ!?
なのに、朝7時に起こすまで、夜中起きるのたった1回!
まだ生後1ヶ月1週目ですよ!?

しかも、ジーナ式はじめて4日目には、夜中起きても1時間ほどですむようになったのです!つい数日前までは、夜中1回起きると、下手したら3時間も起きていた子どもがですよ!?(その時の記事はこちら→夜中に3時間泣き続けた結果~産後28日目、メモ魔による育児の見える化~

夜起きた時は母乳対応でした。だって夜中にミルク作るの面倒だもん。ミルク作るって一言でいうけど、作業を分解すると、「作って、冷やして、飲ませて、洗って、消毒する」という作業量があるのですよ。「ミルクを飲ませる」以外の「作って、冷やして、洗って、消毒する」で15分はかかります。夜中に15分は辛い。その15分があるなら寝かせてくれ。だから我が家は、夜間授乳は母乳対応とし、私が対応していました。

でも夜中起きるの1回で、それも1時間ぐらいなら、睡眠大好きな私でも何とかなりました!!!

しかもしかも。
結論から言うと、ジーナ式はじめてから2ヶ月半、つまり子どもが3ヶ月半の時から、夜一度も起きなくなります♪3ヶ月半の子どもが夜泣きゼロ!!!!!

夜19時に寝て、22時に起こして、再度23時~朝7時まで、寝続けてくれています!


では、具体的にどんなスケジュールだったのか?
ここまでで2,000字を超えて長くなってきたので、それは次回公開します!

はっきり言って、スパルタです。母親のご飯の時間も決まっています。ご飯の時間どころか、搾乳の時間も決まっています。授乳の時間じゃないよ、搾乳の時間が決まっているんだよ。電気を落とす時間も、寝室に子どもを持っていく時間も、すべて分単位で決まっています。

・・・次の記事で、みなさまにひかれないことを祈ります(><)



ジーナ式の環境作りについては、こちらを参照してください。


ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。