見出し画像

悲しい10連休

10連休!

と言ったら、
もう響きだけでほとんどの人は嬉しいと思うんです。
私もそうだったから。

金融機関って5営業日連続で休暇が取得できるんです。
写ルンですみたいなノリでできるんですって言ったのですが、必須です。
その間に、何か悪いことしていないか、顧客と変なこと握っていないか含めて、机の中の隅々までチェックされるんですけどね!

でも、何されようと5営業日連続の休暇ですよ。

今回は、3連休+5営業日連続休暇+土日で10連休!
10連休!!!
ひゃっほーい!!!


3連休と土日は育児だとしても、平日に5日も休暇があるなんで、
すごくワクワクしていました!
そして、綿密に計画を立てていました。

夫の仕事の繁忙期と重なっていたので、帰省や旅行は行けず。
でもせっかくならどっかは行きたいよね!と話し、
10年ぶりぐらいにディズニーに行ってみよっかなとなり、
予定を立てました。

そう、ディズニー!!!


ディズニーに行く2週間以上前から、facebookを通して友人から今のディズニー情報を取得。
ふむふむ、アプリ必須なんですね。

10日前には、いつもの美容院にて最新のディズニー有益情報をゲット。
ふむふむ、ディズニーシーの新エリアはホテル宿泊しないとかなり厳しそうなんですね。

さらには、娘の以前の保育園のママ友パパ友から、zoomで2時間近く教えてもらい。
ふむふむ、ホテルはもうどこも予約満席だし、子連れ初心者には、ランドの方が良さそう。

極めつけは、1週間ほど前に、会社の同僚からこれまた1時間近くかけて有益情と有益サイトを教わるという準備っぷり。
ふむふむ、チケットの売り切れ時間がこのぐらいか。じゃぁこういうスケジュールでこのアトラクションとこのレストラン必須で行こう。

そんな感じで、
完全なド素人から、ちょっと詳しい素人ぐらいまでにはレベルアップしていたんですよ。
何より、めちゃくちゃ調べたので、もう行く前からワクワクしてまして。

なんていうか、ディズニー大好きな方々からワクワクする話をたくさん聞いたので、そりゃもう楽しみになるわ!という感じで。


5営業日連続休暇は、ディズニーを目玉イベントとし、その他も色々予定を立てていたんです。

だってですよ!
混雑を避けて平日ディズニーに1日行くとしても、あと4日もフリー時間があるじゃないですか!
後回しにしていた自身の病院への通院で1日かかるとしても、残りあと3日もフリー時間があるんですよ!

子育てしていて、まるまる3日もフリー時間があるなんて、こんな贅沢なことがあろうか!


朝と夜は子どもと一緒だとしても、
日中の約10時間もフリー時間があるんですよ。
10時間×3日で30時間もフリー時間があるんですよ!
ということで、その3日間(30時間)の予定をワクワクで立てていたんです。

私、計画立ててそれをこなしていくのが好きなタイプなんでね。

ということで、3日間(30時間)の計画がこちら!

<フリーな3日間(30時間)の計画>
【仕事系】3時間

①新規事業を創出する活動のアイディア出し(想定2時間)
②上記のチーム打ち合わせ(1時間)

【運動系】5時間
③プライベートレッスンしてくれるジムの体験に行く
 (通う時間含めて4時間ぐらい)
④いつものジムに行く(20分×3日)

【勉強系】11時間
⑤CFP更新のための単位取得(5時間ぐらい)
⑥キャリアコンサルを受ける、キャリアについて考える(3時間弱ぐらい)
⑦いつも通り引き続き英語の勉強(最低1時間×3日)

【趣味系】8時間
⑧いつも通りピアノの練習(20分×3)
⑨家族写真のphotoアルバムを作る(一旦2時間ぐらい)
⑩書きたかったnoteを最低3記事ぐらいは書く(5時間ぐらい)

【家事系】3時間
⑪毎日ちゃんと料理をする(15分×3日)
⑫自身のデスク周り・書類周りを整理整頓する(1時間ぐらい)
⑬家族の家計簿を整理する、お金を入金する(一旦1時間ぐらい)


13個もやりたいことが出てきた!
もうちょっとどこかで時間捻出できたら、ヘッドスパも行きたいな!

そう思っていました。


5営業日連続休暇のうち、1日は通院だとしても、
残り4日が、

こんなワンダフルな3日間+平日ディズニーですよ!

やりたい事がこんなに出来るなんて!
もうそりゃワクワクしますよね!



とりあえず1日目に無事通院を経て、3連休突入。
3連休は3連休とて、
いつもの娘の習い事の送迎に加え
夫の祖母の葬儀、
私のピアノの発表会
などでバタバタしていました。

で。
3連休最終日を迎えたその日。
そう、とうとう明日から夢の4日間が始まるその日。

娘が発熱しました。


お、おーん?
このタイミング?
親が休暇な時を狙って発熱する
……タイプだった。

そうだった。
0歳の時から、空気を読んで読んで読みまくって、
親が休暇の時を狙ったかのように発熱してくる子だった。

まぁ確かに。
今回はちょっとその気配もあったしな。
数日前の夜に1回嘔吐したし。
咳もだんだん激しくなっていたし。

でも1週間前にお医者さん行った時は、風邪でも喘息でもないって診断受けたよ?
だから無事に保育園には通えている感じだったんですよ?
本人はいたって元気ハツラツで、食欲もいつも通りだったんですよ?


とはいえ、発熱はもう一発アウトです。
保育園には行けません。


と思っていたところで迎えた次の日。
夢の4日間の1日目です。


◆夢の4日間の1日目

なんと!
娘の熱が下がったんですよ!
やったぁー!
娘よ、ありがとう!!!
母は嬉しいよ!!!!
元気になったことも嬉しいし、無事に保育園に通えることも嬉しいよ!!!
私の夢の4日間が始められるよ!!!

美味しい晩ご飯を用意して、待ってるからね!
楽しみにしてた保育園行っておいで!


念のために病院連れてってから保育園行くか~と思い、病院へ。


そこで、先生から衝撃のお言葉。
「保育園OKですよ~これだけ元気ですしね。
あ、でも昨日の夜まで発熱してたんでしたっけ?
それだと今日は保育園なしですね~解熱してから24時間経たないと」


そ、そうなんだ……
やむなし。
夢の4日間のうち、1日は娘と過ごそう。
病院の後、いつもならこのまま病児保育利用コースだけど、今回は病児保育ではなく自宅で娘をみよう。病児保育で別の病気をもらってくるリスクがあるから。

なんてたって、ディズニーが控えていますからね!
代わりに私のHPが少し削られるけど。
発熱しているから公園やどこか外へ連れていくわけにもいかず、ひたすら自宅保育。

そんな中ひたすら自宅保育にも関わらず、YouTubeに頼ったのは16:45-17:00の15分間だけだった私を誰かほめて。頑張った私!


と、HP削られながらも自宅保育。
この日は日中ずっと平熱で元気。
よしよし、この調子。

と思っていたところで、夜に発熱。
発熱っていっても、37.9℃なんですけど。


がーん。
がーん。
がーん。


明日も保育園に行けない……?
ってか、いつまで保育園に行けないの……?
もしかして明日も夜だけ発熱したらずっと……?
楽しみにしていた私の休暇は育児で埋まってしまうのか……?
子どもと過ごす時間は大好きだけど、それだけで埋める予定はなかったよ……?

何より、この体調じゃディズニー行けないよね……?


あまりにもショックで、やってはいけないことをしてしまいました。

思わず、「今またお熱出ちゃったからディズニー行けないよ…」と娘に言ってしまったんです。


それはもう、娘もディズニーを楽しみにしていましたから。
数週間前から「美女と野獣」のベルの映画をよく観ていましたし。

「娘ちゃん、ディズニーシーだけじゃなくて、ディズニーエーやディズニービーも行きたいな!」
なーんて可愛いこと言ってましたし。

「ランドってつくところに行ったことがないから、ディズニーランドに行きたいの!」
って言っていましたし。
(よみうりランドには行ったことがあるんだけどなぁ…でもあればプールだったから、娘としてはノーカウントなんだろうなぁ。)


それだけ楽しみにしていたディズニーに行けないことを知って悲しむ娘。
これがまた、歯磨き終わって今からピアノと公文をやろうか、っていうタイミングだったんですよ……!

「そんなこと言われたら、もう何もやる気がなくなった!もう寝る!」と泣きじゃくって寝室へ向かう娘。



まだ夜19:30だったのですが、やむなし。
私も言ったタイミングが最悪だったなぁと反省。

結局、泣きながら寝室では「やっぱり遊ぶのだけやる!」と言って、ラキューで作ったアリエルで遊び始めたのですが、それはもう不機嫌。
ずっと泣いてる。泣きながら遊んでいる感じ。


と、そんな1日目夜/4日目。


この日は娘と一緒に20時30分頃就寝。
でも夜中0時30分頃に私の目が覚めてしまい、寝付けず。

せっかくなら仕事するか~と思い、書斎で仕事を始めたら、娘が自身の咳で起きてしまい。
「ママー、手を繋いでー」となったので、寝室へ。
娘が2-3時間起きに咳で起きていたこともあり、私はそのまま朝6時前まで眠れず。


◆2日目

2日目はもう、朝イチで病児保育に電話し予約。
この日は、午後に仕事の打ち合わせが入っていたので、自宅保育をするという選択肢がなくて。

病児保育の為の診断書を書いてもらうために再度病院へ。
病院→薬局→病児保育で、家へ帰宅したのは結局お昼まわって13時頃。
さらに、病児保育は通常より早いお迎え(というか延長保育が出来ない)かつ遠いのです。よって実質自由時間は4時間強。


4時間かぁ…本当は一日10時間あったはずなのになぁ…と思いながら、
貴重な貴重な4時間のフリータイムで、以下を行いました。

【仕事系】3時間
①新規事業を創出する活動のアイディア出し(2時間)
②上記のチーム打ち合わせ(1時間)

【家事系】15分
⑪料理

いや、別に仕事からやりたいわけではなくて。
うん、仕事は仕事で大好きですが、休暇ですからね。
大事な大事な休暇ですからね。
ここは趣味からいきたいところだったんですが。

打ち合わせの日時がもう数週間前からこの日と決まっていたので、やむなし。
というか、私がチームのみんなに言いました。
「あ、この週はいつでも大丈夫ですよ~!
1週間休暇なんで、日中ならいつでも大丈夫です~♡」って。
笑いながら。
あの時は余裕だった。

まさか、こんなことになるとは。

ということで、
仕事と家事を行った後で、なんかもう疲れちゃって。
あと45分ぐらいあったのに。

夢だったはずの4日間のうち2日がもう過ぎようとしているし、
30時間あったはずのフリー時間のうち既に20時間が経とうとしているけれど、
出来たの3時間の仕事と15分の料理だけだし。
あとはすべて育児まわり。
こんなはずじゃなかった……

と思いながら茫然としてしまって。
でも、茫然としたままだと、このままだと何もしないまま45分が過ぎて病児保育へのお迎え時間がきちゃう!と思った私は、

なぜか娘の棚を整理しはじめました。


とにかく動かなきゃと思って。
やる気出ないけどせっかく家にいるから、
以前から気になっていた娘の棚を整理しました。

計画になかったことですけどね!!!


そんなこんなで、2日目終了。


この日も、娘と一緒に21時頃就寝。
しかしこれまた夜中の1時台に目が覚めてしまい、そこから一睡も出来ず。
仕方ないので、翌日行く予定だったディズニーを鬼リサーチ。
5時間ほど。
朝1時過ぎ~6時過ぎまで。
なにやっとるねんって感じですが。

調べれば調べるほど、病み上がりの体調で行くところじゃないよなぁ…しかも天気予報がっつり雨だしなぁ…となり、断念。


◆3日目

前日は一度も発熱せず、娘も元気だったので、ようやく保育園へ。
本当はディズニーへ行く予定だった日。
行けなかったことにより、悲しみにくれた日。

さらに、この日に来年の民間学童見学にも行くことになり、いつもより3時間近く早くお迎えに行くことに。
10時間あったはずのフリータイムは7時間に。

今なら「7時間もあるやん!」って思えるのですが、
もうその時は「あー、今頃本当はディズニーに行ってたんだよなぁ」とただひたすら悲しみにくれていました。

なんとか、以下をこなすも、

【趣味系】2時間
⑧いつも通りピアノの練習(20分)
⑩書きたかったnoteを1記事書く(1.5時間)

【家事系】1時間弱
⑪料理をする(15分)
⑫自身のデスク周り・書類周りを整理整頓する(30分)

残りはこれまた、なぜか娘の棚を整理しはじめました。


ディズニーキャンセルショックで何も手がつかず、
夜も眠れない2日間が続いていたので、
とりあえず無になってできることをしようと思った結果、
娘の棚の整理にいきつきました。

4時間ぐらいかけて整理して、かなりスッキリしたので、ヨシとします……
本来の計画とだいぶ違うけど。


◆4日目

貴重な最終日。
別の民間学童の予約手続きに来てくださいという事になったので、いつものお迎え時間よりも1時間ほど早く家を出ることに。

この日やったことと言えば、


ここから先は

675字

スタンダードプラン

¥1,000 / 月
このメンバーシップの詳細

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。