見出し画像

麻のれんの編み方

鎖編み、長編みの編み方です。

鎖編みの方法

長編みの方法

その後3段4段と折り返しで同じく長編みを編んでいきます。

見て分かるとうり?方眼編みー長編みを編み、鎖編み、長編みあんで鎖編み、この繰り返しです。

1段目編んだら、2段目にいくとき鎖3個編んで立ち上がり長編み、鎖1個の繰り返しとなります。

麻紐は3種類を出しましたが選び方は自由です。

それぞれ編んでみて具合をみるといいですね!

途中作品です。
25マスで、20段編みました。
参考までに、、1時間で編めます。


また、マスの中に長編み1個2個と入れ様々な模様ができます。

色々な柄模様が出来ますので、自身で考えながら編んでいくと仕上がります。

作品を見てとっても楽しくなると思います。

また、大きさも無限です。

大変ですが、最初から大きいのを編まずに1個完成したらまた1個と完成させて繋げていくと、やりやすく宜しいかと思います。


私の完成作品です。
障子の内側につけてみました。
清涼感が出ます😀。

麻のれんを、1枚、2枚と編んでいるうちに今までにない面白さが伝わってくる。

今は、テレビを見ながら手を動かすことが日常になった。

どのような柄にしようかっと、ふと振り返りの中に、面白さと、楽しさがあります。

今は、模様のパターンが頭の中から自然と湧いてくる。

数を熟してきた賜物であると小さな自負である。

そして、単なる麻のれんも着物の橋切れ等の組み合わせも、とても粋でステキな雰囲気になるものと小さな自負を感じてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?