見出し画像

アメブロを再開しました。

こんにちは。オンラインプロ家庭教師の佐々木です。

最近、アメブロを使うようにしました。

アメブロを始めたのは2012年1月です。
そして2014年にWordPressに移行しました。

アメブロは個人的に大好きで、2008年頃からプライベートでブログを書いたりしていました。
だから、家庭教師の仕事をする上で、「まずはブログが必要だな、アメブロ開設しよう」ということで仕事を始める前にブログを書き始めました。

ただ、よく言われることですが、アメブロは独自ドメインではないので、アメブロがサービス終了したら私のブログも終わります。どこかのサービスを使うということはそういうことですよね。
だからどこかで独自ドメインに移行しなきゃ!と思って、急いでWordPressに引っ越ししたのを覚えています。

現在、アメブロは最先端のツールではないことについては皆さん同意してくださると思います。

それなのに2024年のいま、アメブロをもう一度書くことにしたのは理由がありまして。

①客層によってはまだまだ有効なツール
アメブロを見ていると、女性起業家、個人事業主みたいな人がたくさんいます。彼女たちは同時に母親であったりもします。
私の仕事の客層は言うまでもなく「小中学生のお子さんを持つお母様」なので、アメブロのユーザー層が私のメイン客層とマッチしています。

②自分からアピールができる
アメブロの好きな点として「読者登録」機能があります。
アメブロユーザーさんのブログに「公開登録」すれば、相手に「読者登録しましたよ!」と通知が行きます。
そうすると私のブログを見てくださるかもしれないし、気に入ってもらえれば読者登録を返してもらえる。
そんな感じで相互フォローによってフォロワーを増やしていけます。

WordPressにはアメブロのようにプッシュ的に読者を増やす機能がありません。

どう併用するか
やはり母艦は独自ドメインであるWordPressだということはブレません。
同じ内容を書けばミラーサイトと判定されてGoogleからの評価が下がる恐れがあるので、内容は変えなければなりません。

そこで、WordPressの記事を書いたら、そのあらすじをアメブロに書いて「続きはこちら」とリンクを貼る方法にしました。

こうすることでWordPressの露出を増やすことができ、互いの長所を生かすことができそうです。

しばらくはこんな感じで運用してみようと思います。

ちなみにアメブロはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?