大人になってもみんな人見知り

こんにちは。佐々木です。

今日はお隣さんを自宅にご招待して、ランチ会を開催しました。お隣さんはちょうど同時期くらいに引っ越してきた方で、多分同世代かな?ということでお声かけし、たまに自宅で一緒にご飯を食べています。
今日は自治会関係のことでお話ししたいことがあり、家に来てもらって一緒にランチしました。

私としては、近所の人とは仲良くしたいというか、すぐ隣の家に住んでいる人がどんな人なのか気になっちゃいます。話してみたいけれど、あんまりあれこれ言うのも、グイグイ行くのも違うのか?と思ってしまったり。正直、関わり方がわからない。正解はなんだろう?

そんな感じで今日お話ししていて、「近隣の方との距離感が難しい」なんていう話がありました。仲良くなりたい気持ちもあるけれど、きっかけが難しい。

「大人になってから、友達を作るって難しいですよね」

こんな話をされていて、本当にそうだな〜なんて思いました。近所に住んでいるってだけで、育ってきた環境も、職業も、家族構成も違う。とりあえず挨拶する「知り合い」にはなれるけれど、そういう関係から「友達」になるのって、簡単ではないんですよね。

勇気を出して声をかけてみて、一緒にご飯を食べてみたら、明るくて気さくで、とってもいい人たちで、子どもたちも可愛くて。声をかけてよかったな、なんて思っています。

正直、大人になっても人見知りで、新しい環境で人に声をかけていくのは怖い。でも、もしかしたら周りの人も同じ気持ちかもしれない。
人見知りで、人に声をかけるのは怖い!と思うけれど、たまにはこうやって殻を破るのも大切だな、なんて思ったのでした。

ただ、噛み切りにくいローストビーフを作ったは失敗でした・・・。
ハンバーグにすればよかったぁ(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?