自分を好きになるための第一歩


こんにちは。佐々木です。

ぶらっと書店に行ったら、「自己肯定感を高める本」とか、「自分を好きになろう!」とかそんなタイトルの本がたくさん並んでいました。みんな、自分を好きになりたいんですね。裏返せば、それだけ皆が「自分を嫌い」で、自分を好きになりたいと願っているのでしょうか。

私も自分のことが好きではなかったので、どうすればいいんだと本を読み漁りました。まだ「自己肯定感」という言葉が一般化される前だったと思います。

「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」佐藤富雄先生の本

世の中には女優さんのように、誰もが羨む美人が存在するわけですが、そういう人でもひどい男性と付き合って破滅の道に進んだり、自分の顔が大嫌いだったりということがあります。つまり、誰もが羨む美人なのに不幸になる人がいる。これは一体どういうことか。

佐藤先生はそこで「相対美人」と「絶対美人」という考えを提示しています。

相対美人は、周りから見て美しい人、つまり相対評価で美しい人です。いわゆる他者からの評価ですよね。女優さんなどは相対美人と言えそうです。

一方、絶対美人とは、他人評価ではなく主観的な美人。つまり「自分が自分を美人だと思っている美人」ということになります。

人はどうしても「相対美人」を目指したくなります。誰もが認める美人になりたいと願うのは自然なことです。

でも、相対美人も自分の顔が嫌いだったりして幸せになれないことがある。これは、相対美人であっても「絶対美人」ではなかったから。自分の顔が好きでなければ、周りがどんなに美人だと持て囃そうとも意味がないのです。本人は不幸のまま。

幸福度は、相対美人かどうかは関係がなく、自分の顔を好きであること、つまり絶対美人であることが重要なのです。周りからなんと言われようとも、自分の顔を好きであれば、幸せになれる。

上を見たらキリがありません。上を見ずに自分の顔を見て、「まあコンプレックスもあるけれどかわいい」くらいに思えることが大切。

この本を読んだのは10年以上も前なのですが、当時私は大学生でした。実力を点数化され、相対評価で戦わないといけない世界にいて、頑張っても頑張っても上には上に人がいる世界。何でもかんでも人と比べることに慣れてしまった私にとって、「絶対評価でいい」という言葉は救いのように思えました。考え方はずっと私の中に生きています。誰とも比べなくていい、自分が満足できればそれでいい。そんなふうに思えるようになりました。

たしかに勉強は相対評価される機会が多いけれど、それ以外の世界では絶対評価でもいいのかもしれません。特に自分の顔なんて唯一無二だし、本来「比べる」ということすら無意味なことなのかもしれませんね。


カスタムCSS

パネルを切り替え: カスタムCSS

カスタムJavaScript

パネルを切り替え: カスタムJavaScript
投稿ブロック

概要

表示状態
公開
公開
2021年2月2日 11:57 PM
テンプレート
デフォルトテンプレート
URL
katekyo-sakura.com/20210202/
ブログのトップに固定
投稿者
yuinoaki佐々木 恵
下書きへ切り替えゴミ箱へ移動

アクセス

Excerpt

カテゴリー

カテゴリーを検索
コラム・雑感
勉強嫌い
苦手の克服
勉強法
勉強のやる気
暗記・記憶
試験・テスト
検定 資格
文房具
整理整頓
自分に合った勉強法を知る
人間関係
自信
進路相談室
指導法
心理学の小ネタ集
読書
お知らせ
未分類
新規カテゴリーを追加

タグ

アイキャッチ画像

ディスカッション

SEO

パネルを切り替え: SEO
SEOタイトル文字数:0
検索エンジンに表示させたいタイトルを入力してください。記事のタイトルより、こちらに入力したテキストが優先的にタイトルタグ(<title>)に挿入されます。一般的に日本語の場合は、32文字以内が最適とされています。(※ページやインデックスの見出し部分には「記事のタイトル」が利用されます)
メタディスクリプション文字数:0
記事の説明を入力してください。日本語では、およそ120文字前後の入力をおすすめします。スマホではそのうちの約50文字が表示されます。こちらに入力したメタディスクリプションはブログカードのスニペット(抜粋文部分)にも利用されます。こちらに入力しない場合は、「抜粋」に入力したものがメタディスクリプションとして挿入されます。
メタキーワード
記事に関連するキーワードを,(カンマ)区切りで入力してください。入力しない場合は、カテゴリー名などから自動で設定されます。
インデックスしない(noindex)
このページが検索エンジンにインデックスされないようにメタタグを設定します。
リンクをフォローしない(nofollow)
検索エンジンがこのページ上のリンクをフォローしないようにメタタグを設定します。
詳細設定

ページ設定

パネルを切り替え: ページ設定
メインカテゴリー
デフォルト コラム・雑感
このページで優先するカテゴリーを選択します。優先カテゴリーは、アイキャッチやパンくずリストに適用されます。カテゴリー選択直後はすぐにセレクトボックスに反映されません。一度ページを更新してください。
ページタイプ
デフォルト 1カラム(フルワイド) 1カラム(広い) 1カラム(狭い) 本文のみ(フルワイド) 本文のみ(広い) 本文のみ(狭い)
このページの表示状態を設定します。「本文のみ」表示はランディングページ(LP)などにどうぞ。
読む時間を表示しない
このページに「記事を読む時間」を表示するかを切り替えます。
目次を表示しない
このページに目次を表示するかを切り替えます。

メモ

パネルを切り替え: メモ
この投稿に記録しておきたいメモがある場合は記入してください。 解説ページ

更新日の変更

パネルを切り替え: 更新日の変更

広告

パネルを切り替え: 広告
広告を除外する
ページ上の広告(AdSenseなど)表示を切り替えます。「広告」設定からカテゴリーごとの設定も行えます。
PR表記を除外する
Cocoon設定で「PR表記」を有効にしていたとしても、この除外オプションを有効にすれば非表示になります。

SNS画像

パネルを切り替え: SNS画像
FacebookやXなど、SNSでシェアする画像を設定します。未設定の場合はアイキャッチが利用されます。

レビュー

パネルを切り替え: レビュー
評価を表示する
レビュー構造化データを出力するか。 解説ページ
レビュー対象 製品・サービス ゲーム プレイリスト形式の音楽トラックのコレクション 音楽のトラック、通常は1曲 テレビ、ラジオ、ビデオゲームなどのメディアシーズン メディア出版物(書籍や定期刊行物、テレビ、ラジオ、ゲームなど) シリーズもののエピソード(テレビ、ラジオ、ビデオゲームなど) ダウンロードデータ(画像、ビデオ、オーディオなど) 学校、NGO、企業、クラブなどの組織
レビュー対象となるschema typeを入力。※必須
レビュー対象名
レビュー対象名を入力。※必須
レビュー評価
2.5
05
0から5の範囲で評価を入力。

リダイレクト

パネルを切り替え: リダイレクト
リダイレクトURL
このページに訪れるユーザーを設定したURLに301リダイレクトします。

その他

パネルを切り替え: その他
アーカイブに出力しない
チェックを入れると、この記事はインデックスページ等のアーカイブに表示されなくなります。 解説ページ
フィードに出力しない
チェックを入れると、この記事はRSS・Atomのフィードに出力されなくなります。 解説ページ

このページの自動最適化

パネルを切り替え: このページの自動最適化
このページを最適化 ?
JS 最適化 ?
事前読み込みする LCP (コンテンツ用の大きな) 画像

公開パネルを開く

  • 投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?