見出し画像

自分のきもち

私はたぶん、自分のきもちを素直に相手に伝えるのが苦手。
自分の中でできれば解決したいと思ってしまいます。
話しは聞く方が多いし、それも苦ではないし。
最近はこれでも話せる人には自分のことを言えるようにはなったけれど…。

「大丈夫」が口癖になってしまっているから、大丈夫じゃない時も大丈夫。
こまったものです。

いい大人なんだからもっと上手に…と思うけれど、いい大人だからできないこともある。
子供の頃みたいに泣いたり笑ったり怒ったり、できたらいいなぁ。

でも…思い出した。
中学生くらいの時に、理由は覚えてないけれど、叔母さんの家に遊びに行ってて、母親と車で家に帰る途中、何かが悲しかったのか助手席で泣いた。
でも、母親に気づかれたくなくて必死に窓の外を見ながら涙だけがポロポロこぼれて、たぶん母親はわかってたと思うけど、どうしたの?とは聞いてきませんでした。
それどころか、母親が好きでいつも車でかけていた音楽を音量を上げてガンガン聞くという😅
普通は泣いてる理由を聞かれるところを、子供が泣いてるのに聞かないという選択をしてくれたことはありがたかったなと。
あの時は泣いてる自分を隠したかった、きっと。
聞かれても、泣いてない!うるさいなーと言っていただろうな。

悲しんでいたり寂しい時、理由を上手く話せない時もきっとあるから、そばにいて寄り添ってくれるとそれだけでありがたい。
そんなことを思い出しました。
…急に笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?