見出し画像

ハルシオン

明日、3月15日(水)にMegtoのシングル、
"ハルシオン"(unplugged ver.)
が配信開始されます。

ここで、unplugged ver.とは。
以下説明(ウィキペディアから引用)

アンプラグドは、電力を使用しない楽器で演奏される音楽である。MTVにより商標登録されているため、一般的に「プラグレス」と表現・表記される。


…プラグを抜いた、という意味もあるみたいです。

もっと簡略に伝えると、アコースティックバージョンです。これならなんとなくイメージわくかも?

"ハルシオン"という楽曲は、イノチノセンタクというバンドをやっていた頃からの思い入れのある一曲。(もちろん他にもそういう曲はたくさんあるので誤解しないよう)

Megtoになってからも、ライヴでもやっていたんですが、
実は今回この曲をこのアレンジでやろうと決めた出来事がありまして。

去年の10月にあべてんストリートバタフライという、ストリートライヴのイベントに応募しよう!と考えた時に、ピアノアレンジでやってみたらどうなるんだろう、とほわっと頭に湧き、実際にライヴでやってみました。

そして当日、ライヴが終わった後に、見知らぬお客さんに、2曲目にやってた曲(ハルシオン)って音源ないのですか?と聞かれ、もし配信されたら是非聞きたいです!とおっしゃってくれたのです。

その時、ああ、届いている人には届いたんやな、と思って、このスタイルもありやな、と思い、チャレンジしてみました。

バンドアレンジを噛み砕いて、ピアノアレンジにしてくれた、僕の教え子(?)許 優希も、僕のイメージにも応えつつ、しっかりと、表現してくれた。

バンドと違って、歌も、歌い方はもちろん、テンポ感とかブレスのタイミングとか、抑揚が全然違うんだけど、とても勉強になるし、なんせ歌がほぼ丸裸になってしまう編成だから、尚更自分のケツ叩いて良いもん作らなな、となった。

ミックスとマスタリングも初挑戦。

まあ、全然あまっちょろいぺーぺーが自信持ってエンジニア作業なんて務まらないけど、やっててすんげえ楽しいんです。たぶんこういう作業嫌いじゃないし、合ってるのかもしれん。(納得いくまで終わりが見えなくなるけど、、、)

そんなこんなで出来上がった"ハルシオン"。
よかったら聴いてみてください。

あなたの生活に少しでも染み込んでくれたらいいなと、この曲をお届けします。

また曲の解説とか、しよう。

では、また。









アディオス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?