見出し画像

なんで私だけが??!

よくそんな風に
子供の頃思ってました。

考えても仕方のないことって、無性に考えてしまうもの。


毎日のハードな日課

私は、5人姉妹の2nd!
姉や妹3人には障害がなかった。

でも、両親は私を特別扱いせず、他の姉妹と同じように育ててきた。

本当にスパルタ!!!!!


実家は自営の飲食店。
一階が飲食店で、二階が住居。

大家族で、更に自営業で、
自宅にエレベーターをつける余裕が無かったらしく

自分の部屋に行くには階段を使うしかない😩

学校から帰って、宿題の前に、おやつの前に、
何よりも真っ先に待ってるもの。
それが

階段。

毎日毎日階段を登らなきゃいけない。

私の場合階段は上がるものじゃない、
登るもの⛰



夏の汗ばむ季節も、冬の床が冷たい時期も。
本当に毎日登っていた。(チガウ、登るしかなかったw)


働かざる者食うべからず!

両親は共働きだったので、我が家は当たり前に毎日家事の役割分担があったのだ。


車椅子だからMegはできないでしょ!とはならず、

むしろ、


何でやってないの?
みんなやってるんだからやりなさい!
働かざる者食うべからず!


小学生頃から当たり前だったからやっていたけれど、
反抗期になるにつれて気持ちに変化が。



他の姉妹は簡単に出来るから良いけど、私は何をするにも倍の時間が掛かる。


皿洗いも、洗濯物畳むのも、お風呂洗いも。
それに加えて、毎日階段登りもある。

自分でお風呂に入ったり、学校からの宿題もやらなくちゃいけない。



好きで障害者になったわけじゃ無くて、親が勝手にこんな身体に生んだのに、何で当番(お手伝い)免除してくれないの?
何で階段を抱っこしてくれないの?
私だけ大変で辛い、可哀想。

って気持ちになった。

この時の私は

障害を持った私 = 不幸、可哀想

だったんだよね。

大人になった今に至っては、誰よりもそう思われるのが嫌なのにね。w

もちろん、両親はそんな当時の私の気持ちも甘えだときっぱりww

ワタシの親は強えーのです😂


当時の親の気持ちを勝手に解釈してみた!

あくまで妄想だけど、

両親は、私が大人になってから社会に馴染めるように、生活が出来るように必死だったのでしょう。

例え望んでも、
いつまでも親が子を守ってあげることは出来ない。


でもね、当番のお陰で、掃除の仕方、洗濯の仕方、料理に至るまで、悩まずに出来る自分がいます。

階段登りを毎日してたお陰で、
今自分で身体を起こしたり、トイレに行ったり、移乗が出来る自分がいます。



あの時にしてなかったら、きっと今こんな風に動けてはいないでしょう。

大人になった今だから分かること。
厳しさも全て親から子への愛情だったのだ。



両親に感謝。

ありがとう。

コロナで帰れないけど、親孝行せねば🙋‍♀️

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜