見出し画像

軽井沢の住んでいる自治会の高齢者交流会に行ってきました

軽井沢町には「区」という名前の自治会があり
引っ越してきて、町役場に転入届を出すと
自治会に入ってくださいと役場の人から言われます。

私は、賃貸ですので、仲介した不動産屋から
強制的に、家賃に毎月プラスして自治会費が引き落とされています。


初めて、交流会に参加しました。(参加者50名)

訳わからずに参加したら、65歳以上の高齢者の交流会で
少し若い女性(地区社協推進委員)たちが
食べ物・飲みの物を出して、コップやお皿の洗い物をしてくれました。

私は、そんなことを知らずに、お手伝いをしなきゃいけないのかと
オロオロとしていました。

しかし、、、、どうやら、私は65歳以上ですから
接待される側だということが数時間経ってからわかりました。

・交通安全教育支援センターの人による寸劇
・お琴サークルの演奏

それが終わってから、豪華なお弁当と
日本酒・酎ハイ・ビール・ジュース・お茶など
飲み物がどんどん出てきて。。。。。。。



その後は、カラオケ大会。


参加者の年齢層は、ほぼ80代💦
みなさんお元気で、驚きました。

男性たちも、東京のシニアとは違って
草刈りや、薪割りなどとやることはたくさんあるので
ハツラツとして、スリムな体型です。


カラオケをちょこっと聴いたら帰ろうと思っていたのに
雨がひどくて、、、、、帰れずに、
私は新参者だし、カラオケを断っていましたが
雰囲気的に、断るのが難しくなってきて、仕方なく2曲
歌ったりして、でも、みなさんがお元気なので圧倒されまくり。

とうとう、カラオケクラブという月2回活動しているのに
入会せざるおえなくなり
最後は、雨がやまないけど、ビショビショになって帰りました。


でも、「よく来てくれた、よく来てくれた」と
💓みなさんから声をかけてもらい、楽しい時間でした。

これから、さらに軽井沢ライフが面白いものになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?