見出し画像

一人暮らしと孤独はイコールではないですね

ちょっと前までは
「一人暮らしのお年寄りは、、、まあ、お寂しいことですね。」
という感じでしたが

これからは、生涯独身が増えていきますし
一人暮らしイコール、孤独・可哀相ではないですわ。


家族で暮らしていても、孤独は十分にあります。
子ども家族から楽しそうな笑い声が聞こえてくるのに
自分だけは、のけものと感じるケースはたくさんあります。

老人施設に入居して大勢の人たちとの暮らしだけど
孤独を感じるというケースもあります。


自ら、一人暮らしを選択している人
はからずも、一人暮らしになってしまった人。

いろいろですが、💕一人暮らしを楽しんでいくことができます。


私は50代の頃は、寂しくて寂しくて辛かったです。
収入を得るために、やりたくない仕事をして時間がありませんでした。

それが、、、今は定期的に年金がもらえる年齢になり
なんとも、時間の余裕ができて、とっても幸せなのです。

24時間、自分のための自由な時間があり、幸せです。

全く、寂しさを感じません✨


道で人とすれ違えば、会釈をするし
このNoteで日記を書けば、コメントしてくれる人がいる。
スーパーのレジの人は、笑顔で接客をしてくれる。

お花や鳥は、まるで話しかけてくれるように優しいです。


50代の時は、外見は若さがありましたが
心は生きる不安でいっぱいでした。

年金生活者になり、体のあちこちが痛くて
動作は鈍く、ノロノロとしていますが
心は、若々しく軽やかで、これからなんでもできる気がしてきます。

死ぬ日まで、年金がもらえるなんて(少額ですが💦)
日本って素晴らしい国だと思います。
日本に生まれて、良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?