見出し画像

忘れかけていた”もったいない”であなたも地球もハッピーに

映画「もったいないキッチン」を観ました。https://www.youtube.com/watch?v=gFpGMd4b10I

きっと、シニアの方々は、もったいないの精神で
食べ物を大事にしてきたと思います。

ご飯一粒まで大切に、残さずに食べてきましたね。

それが、、、、今や、、、、

賞味期限ばかりを気にして、まだまだ食べられるものを
スーパーやコンビニ、デパートなどは、廃棄しています。
(私は値引きになったものをいつも買っていますが)

裕福な日本のように見えますが、実態は
小学生の7人に1人が、貧困で満足にご飯が食べられない💦


昔はね、なんでも食べ物の匂いを嗅いで
まだ、腐ってないことを確認して、食べましたね。

包装も、竹の皮や新聞紙などや
家からお鍋を持って買いにいってましたね。

それが、今は、なんでもプラスチックで綺麗に見えるようになり
ゴミがたくさん出ます。


そして、そして、みんなでご飯を作って一緒に食べることは
人間本来の喜びです。

孤食が進んでいる日本社会です。
私も1人暮らしですから、家で1人でご飯を食べます。

でも、高齢者サロンや友人たちと、なるべく一緒に食べる
機会を多くしていますよ。

みんなで食べると、なんでも美味しい💏


子ども、孫やひ孫のために、この地球を大事にしていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?