見出し画像

東京から軽井沢移住してビックリしたこと

2月27日から、軽井沢の新しい住まいでの暮らしが始まりました。


1 お風呂のお湯は抜かないで、常に溜めておく。

寒冷地なので、水道管が凍ってしまいます。
それを防止するために、給湯器の自動ポンプ運転が作動します。
お風呂に入ったあと、水を抜かないで、そのまま溜めておきます。
冷めて水になりますが、その状態を保っておく必要があります。


2 山や空がとても美しい。夜は、月・星がよく見える。

遠くまで景色が最高です。3階以上の建物がありません。
東京生まれ育ちの私にとって、驚きです。


3 陽が当たる日は、室内が20度以上になり暖房をする必要がない。

南向きの部屋は、とにかく暖かいです。
じんわりと身体の芯まで暖まります。


4 テレビ番組の数が東京よりも、少ない。

東京は、たくさんのテレビ局があり、選択肢が多かったのだと
つくづく感じます。


5 道で通りすがりの人から「こんにちは」と挨拶される。

ほとんどの人は車に乗っていますが、歩いている人
おばあさん・学生・犬の散歩している人が挨拶をしてくれるので
とても気持ちがいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?