見出し画像

お墓捜索❦

お墓探しも家系図を作るのに
有力な情報収集方法です٩( ᐛ )و

謄本で得られた情報も沢山ありますが
それだけでは得られない情報があります❦
それは除籍された先祖の亡くなった日付

我が家の墓地周辺を探索する事で
リストアップ出来た家系の夫婦
そしてその子孫の名前を見つけられさえすれば
除籍されて分家となった遠い親戚であっても
得られなかった情報に捕捉して
加える事が出来ます❦

そうした事で
発覚した事も多い!

ただ断定が難しい◟̽◞̽ ༘*

調べる前までは
曽祖母の母の名前しか分からなかった。
戸籍にも母の欄にしか名前が無く
お墓の場所も分からず仕舞い・・・

そんな中で発見したあるお墓には
高祖母のフルネームと同姓同名の隣に刻まれた
同じ年に生まれた男性の名前!!
その後に続くのは後に繋がる
リストにいる親戚の名前!!

これが高祖母夫婦のお墓じゃないのか!!!?

そう思った私は一人墓地で
テンション爆上がりΣ(*゚д゚艸)ww

完全に怪しい人でした٩( ᐛ )و笑笑

夫婦の祖先と思われる夫婦の名前もあり
高祖父の両親なのでは!?!?

と断定は出来ないものの
確信に近いものを得られた
お墓探索だったんです✩︎⡱

皆様も是非お墓探索をオススメいたします❦
   (۶•ω•)۶♡٩(•ω•٩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?