見出し画像

謄本を取得して分かったこと❦

取得して初めて分かったことは
本当に沢山あります!

一番驚いたことは
父も長女だと思っていた祖母が

実は
次女だったという事❦

祖母には2歳で亡くなった
2歳年上の姉がいた事が判明したんです❦

共に過ごした時間はたったの4ヶ月弱

お墓にも名前が無く、
存在すら伝えられていなかった
祖母のお姉さん❦

父にも子供の頃に亡くなった弟が数人いて
どの子も生後半年足らずでした❦

その方達もお墓に名前が無くて
私はお墓探しをしました

当時住んでいた場所を元に
付近の墓地を地道に探したり
納骨堂で話を聞きに行ったりしました❦
その結果、

お墓は見つかりませんでした(´;ω;`)

ただ、曽祖父が納骨堂に分骨されている事が判明❦
地元のお墓と納骨堂に分骨されていました

その後、家族がお墓を開く機会があり
兄が分骨された曽祖父の骨壷に
「曽祖父と幼子達」との文字がある事を発見!!
絶対この「幼子達」だと!!

父方祖父側のお墓だった事もあり
父方祖母の姉の可能性は低い・・・

父の弟達が亡くなっていて
名前は分かっていたものの
お墓が分からなかった私達家族・・・
これで手を合わせる事が出来るわけです❦

叔父さん達
あなた達の兄や姉、妹は今でも元気で
甥っ子姪っ子もたくさんいて
さらに血を引く家族は続いているよ❦
あなた達の分も楽しく笑顔で生きていくからね
心配しないで温かく見守っていてね

    (۶•ω•)۶♡٩(•ω•٩)

祖母のお姉さんも必ず見つけるからね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?