見出し画像

美味しいスコーンdeティータイム

アフタヌーンティーに欠かせないもののひとつといえば、焼き立ての美味しいスコーン!
甘すぎるスイーツがあまり得意ではない(なのにアフタヌーンティーが好きw)筆者は、最もシンプルなプレーンや紅茶のスコーンが好物です。

先日も日本橋三越で開催されていた「英国展」に足を運び、お目当てのスコーンを爆買いしてきました。
当日中に食べない分はひとつずつラップに包んで冷凍保存。食べる日の夜に冷蔵庫に移して、オーブンで温め直してからいただいています。

「スリーティアーズ」の
ダブルバターとミルクティースコーン

スコーンとひと口にいっても小ぶり、大ぶり、サクサク、フカフカと、お店によってそれぞれ違いがあります。小ぶりでサクサク感の強いスコーンも好きですが、個人的には大ぶりで中身がフカフカしてるスコーンのほうが好みです。

「ベノア」のプレーンスコーン

近くの催事に出店される際にいつも買いに行くのが「ベノア」さん。常設店はなく、催事や通販で販売しているお店です。
友人から手土産でもらったのがきっかけで知ったのですが、初めて食べた時からフカフカでしっとりとした食感の虜になってしまいました。

半分に割ったスコーンにクロテッドクリームをたっぷり塗って、温かい紅茶と一緒にティータイム。もちろん、カロリーなんて気にしてはいけません! (美味しいものは総じてカロリーが高いというのが自論)
見逃したドラマや映画を観ながら美味しいスコーンと紅茶をいただくのは、筆者にとって至福の時間ともいえます。

前述した「スリーティアーズ」さんは目黒でアフタヌーンティーを提供している有名店で、昨年予約が取れて訪問させていただきました。

「スリーティアーズ」のアフタヌーンティー
スコーン(2段目)はお持ち帰り可

紅茶にすごくこだわっていて、「アフタヌーンティーにはやっぱり紅茶だよね」と改めて思わせてくれるくらい、紅茶とメニューのペアリングが抜群でした。…いや本当、紅茶って茶葉もそうだけど淹れ方も本当大事なんだなぁ〜って実感しました。

温めた状態で別途持ってきてくれる
「タカナシミルクレストラン」

そんなこんなでアフタヌーンティーには欠かせない存在のスコーンは、温かいうちにいただくのがオススメ。お店やホテルによっては後から焼き立てを持ってきてくれるところもあります。

美味しいものは美味しいうちに。季節ごとに旬のフルーツを使用したスコーンを楽しめるのも、アフタヌーンティーの魅力のひとつですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?