見出し画像

2022年秋ドラマ総括

毎クール各局のドラマをチェックしている筆者。
恋愛系はまったく観ないのですが、毎クール最低3本は最初から最後まで観ている感じです。

とくにテレ朝系の刑事・医療ものとTBSの日曜劇場が好きで、次はどんなドラマが始まるのかと毎回楽しみにしています。

そろそろ冬ドラマがスタートする時期ですので、今回はちょっと視聴していた秋ドラマについてあれこれ語りたいと思います。

ちなみに視聴していた秋ドラマは以下の通りです。
※『霊媒探偵城塚翡翠』はタイトル変更ともに本性を現した主人公のキャラが無理すぎてリタイアしてしまいました…orz

  • PICU(フジテレビ)

  • エルピス(フジテレビ)

  • 相棒season21(テレ朝)

  • トラベルナース(テレ朝)

  • クロサギ(TBS)

  • アトムの童(TBS)

  • 霊媒探偵城塚翡翠(日テレ)

相棒season21

秋ドラマで筆者が一番心待ちにしていたのは、なんといってもテレ朝の『相棒season21』。
初代相棒である亀山薫(寺脇康文さん)が16年ぶりに帰ってくる!ということで、発表されてからずっと放送されるのを楽しみにしていました。

その期待を一切裏切ることなく、むしろ安定感と安心感、そしてサービス精神たっぷりでカンバックしてくれました!

「本当に16年も離れていたの⁈」といいたくなるくらいお二人とも阿吽の呼吸でして、伊丹刑事とのお約束の絡みとか、昔から視聴していたファンとしては「そうそう、こういう相棒が好きなんだよ〜」と、毎話毎話ニヤニヤしながら視聴していました。

今シーズンで最後になるのでは、と噂されている『相棒』ですが、水谷さんと寺脇さんがお元気なうちは続けていただけるとありがたいですね。

トラベルナース

『トラベルナース』は番宣でキャストとあらすじを観た時から楽しみにしていたドラマのひとつ。
というのもテレ朝の医療ドラマにハズレなし!(個人的感想)なのと、単純に中井貴一さんと岡田将生さんのバディが面白そうと思ったからです。

それに『ドクターX』の脚本家さんでしたので面白くない訳がない!と、勝手に信頼を寄せておりましたw

とにかくお二人の関係性が良くて、また周りのキャラも立っていて、最後まで楽しく視聴することができたドラマでした。終わり方もすごく良かったので、是非とも続編をお願いしたいところです。

ちなみに岡田将生さんみたいなナース(看護師)がいる病院なら入院したい…。入院したいですよね…。

アトムの童

TBSの日曜劇場枠で放送されたドラマ。
題材はゲーム(しかもオリジナル)とのことで、番宣を観た時には面白そうだと思ったのですが、蓋を開けてみたらいやぁ〜…ストレスが溜まる内容でしたね。

日曜劇場といえば『下町ロケット』然り『半沢直樹』然り、主人公側が大企業や政府などから不条理な圧力を受けるのが常ではあります。

ですが、『アトムの童』は主人公と敵側の会社規模が違いすぎて、弱い者いじめにしか見えない力技展開にモヤモヤしてばかりでした。
天真爛漫な山崎賢人さんや眼鏡が素敵な松下洸平さんなど、キャラクターの性格や関係性が良かっただけに本当残念です。

エルピス

一話目を観た時は正直微妙…と思いましたが、最終的には今期で一番見応えのあったドラマでしたね。
冤罪事件の真相・核心へと近づくにつれ、人間の葛藤や本性みたいなものが露わになって行く展開は予測できそうでできなくてドキドキしました。

最初は好きになれなかったキャラも最後には愛すべき存在になりましたし、後味の悪さは多少残りましたが希望のあるラストだったと思います。

途中、長澤まさみさんと鈴木亮平さんの色恋模様は要らないやろ〜と思っていましたが、あれがなかったら最後の展開も説得力がなかったなと改めて納得。
もう一度通して視聴してみたいですね。

クロサギ

漫画原作は読んでいましたが、前作のドラマは未視聴。TVerで一話目を観たところ平野紫耀さんの役がピッタリハマっていたので、続けて視聴することにしました。

原作と違って親父さんの店がバーでなく甘味処になっていたのは、時代的に良いチョイス。三浦友和さんの“良い人そうなのに実は悪人”という設定をより引き立てていたと思います。

最後の敵が佐々木蔵之介さんだったのも、大物感があって良かったですね。

PICU

個人的にTEAM NACSの安田顕さんが好きなので視聴。経験の足りない小児科医師の成長物語なのですが、理想と現実と言動が伴わない主人公の姿に思わず「う〜ん…」と唸ってしまうことが多かったですね。

良くいえば真っ直ぐ、悪くいえば考え足らずな感じ。ちょっとリアリティに欠ける医療ドラマだったかな、と。

主人公(吉沢亮さん)はほぼ毎話泣いていたのですが、その度に下まつ毛の長さが気になって気になって仕方がありませんでしたw
いやぁ…さすがは顔面国宝!

2023年冬ドラマも楽しみ

そんなこんなであれこれ語りましたが、多種多様なドラマを毎クール提供していただけるのは本当にありがたいことです。
冬ドラマもすでにチェックしている作品があるので、とりあえず一話目を視聴して継続するかどうか判断したいと思います。

ちなみに筆者のベストオブドラマは、唐沢寿明さんと江口洋介さん主演の『白い巨塔』。
ただ、唐沢さん演じる財前が裁判にかけられるシーンからがつら過ぎて、精神的余裕がないと視聴できないのが悩みです…。

@嵩冬(megru)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?