見出し画像

やっぱりお米って最強

どうも、長いこと朝食難民をしていた嵩冬です。
皆さん、仕事の日の朝食ってどうされてますか? 自分は「朝食べないと気持ち悪くなっちゃうけど、そんなには食べられない…」「正直時間と手間(お金も)をかけたくない…」といったタイプでして(面倒!)、本当に長いこと朝食をどうするべきか、悩みに悩み続けていました。

筆者が試してみた朝食は以下のとおりです。

  • 6本~8本入りのスティックパン(通称貧乏パン)

  • 食パン+ジャムorハム

  • コーンフレーク牛乳がけ(夏の時期限定)

長いことパンを朝食にしていたけれど…

筆者の家庭は共働きだったので、良くドラマなどで見るようなご飯とみそ汁と~といった朝食が食卓に並ぶことは一度もなく、もっぱら朝食は手軽に食べられる食パン類でした。その影響でずっと朝食はパンが主流だったのですが、これがまぁ、消化が早いんですよね。

朝7時頃に食べて、9時頃にはお腹が空いている…。自分の燃費の悪さに問題があるのかもしれませんが、お昼までずっと「お腹空いたなぁ~…」と思いながらやり過ごさなければなりません。

ちなみに食パンは「毎朝焼くのが面倒」、コーンフレークは「意外とコスパが悪い」という理由から、ちょっと試してはやめる~また復活するといった感じでしたw。

朝からお米を食べられる幸せ

一人暮らしを始めてからもしばらくは上記の朝食で済ませていたのですが、お腹が空きすぎて仕事中に間食~余計にお金かかるじゃん!と思い、またしても朝食難民に…。
朝は少しでも長く寝ていたいから、どうしても時間と手間はかけたくない。お金をかけずに腹持ちの良い朝食を採るにはどうすれば良いのやら…。
そんな筆者がたどり着いた答えが「冷凍おにぎり」でした。

冷凍おにぎりといっても、もちろん市販の冷凍食品ではありません(それだと割高ですからね!)。週末にまとめて作って、冷凍したものをレンジでチンして朝食にするということです。
お米は常備しているのであえて買い足す必要はないですし、市販のおにぎりの素(約77円)を買うだけなので超安上がり! 100均のおにぎり型を使えば手を汚さずにサクサク作れますし、毎日1分ちょっとレンチンするだけで朝食の完成です。

元々、一日一食はお米を食べないと気がすまないお米大好き人間ですので、朝から手間なくお米を食べられるのは嬉しい限りです。
それに、お米はやっぱりパンに比べて腹持ちが良い! そんなに大きなおにぎりではないですが、朝食にしてからお昼まで間食しなくてもお腹が空かなくなりました。

お米ってやっぱりすごい

お米離れが叫ばれている昨今ですが、改めてお米は偉大だなぁ~と。
日本のお米は本当に美味しいですし、物価高のなかにあっても比較的価格が安定していますからね。今後も朝食に冷凍おにぎりを続けていきたいと思います。

ちなみにセリアのおにぎり型(2個同時に作れる)ですと、2合のお米でおにぎり7~8個作れますよ! ぜひお試しあれ~。

@嵩冬(megru)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?