見出し画像

とんかつはお好きですか?

プロフィールにある通り、アフタヌーンティー巡りが趣味な筆者。
アフタヌーンティーのメニューにはサンドイッチ等のセイボリーもありますがほぼ甘いものばかりということで、食後にはしょっぱいものが欲しくなってしまうのが常です。

もちろん、アフタヌーンティー直後は1㎜も入る余裕がないくらいお腹はパンパンw
なので何時間か経過してから食べに行きますが、その際に高確率で候補に挙がるのがとんかつとハンバーグです。
とくにとんかつは友人の好物ということもあり、これまでに結構な回数で食べに行っています。

「とんき」のひれかつ定食

友人からとんかつが好物であることをカミングアウトされるまでは正直、「とんかつって高いからなぁ…」とチェーン店以外は利用していませんでした。
ですが、初めて目黒駅にある「とんき」でその友人にご馳走になった際に「お高いとんかつって胃もたれを起こさないんだ!」と、お恥ずかしながら衝撃を受けてしまいましたw

それからは地元の名店「勝烈庵」や御成町駅にある「井泉」、銀座の「梅林」、京都の「かつりき」など、美味しいとんかつを求めて来訪しました。
「ちょっと自分の好みではないかなぁ〜?」という名店もなかにはありましたが、どのお店も非常に満足度が高かったのは確かです。

銀座「梅林」のヒレカツ定食

そんななか現時点で個人的にイチオシなのが、人形町駅から程近い場所にお店を構えている「かつ好」です。
カウンター6席、テーブル12席のこぢんまりとしたお店で、細い通りを一本入ったところにあります。

「かつ好」のヒレかつ(110g)

「かつ好」のとんかつを食べた自分と友人が感じたのは、「あれ?今って揚げ物食べてるんだよね⁇」ということ。
お肉の旨味とジューシーさはしっかり感じられるのに、信じられないくらい良い意味で軽くて正直驚きました。

まったくといって良い程油っぽくないので、ご飯が進む進む! ソースとお塩で味変もできたし、キャベツにかける特製ドレッシングも丁度いい塩梅でした。

ワサビやお塩(梅だったような…)でも◎

お店の雰囲気も良く、お店を出てすぐに友人と「またきたいね」といい合った程、満足度の高いとんかつを提供してくれたお店です。
個人的には「とんかつとは」「揚げ物とは」という概念を覆してくれた感があるので、とんかつ好きのみならず多くの人に食べてみて欲しい!と思っています。

「井泉」のロース定食

しかし…とんかつはもちろんのこと、お肉は本当に人を幸せにしてくれる食べ物ですよね。
どんなに疲れたり落ち込んだりしてても、美味しいお肉を食べれば自然と笑みがこぼれてしまうという…。

アフタヌーンティー自体もそうですが、その後に何を食べようかあれこれ考えるのも楽しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?