見出し画像

子どもの突然の発熱は何度経験しても慣れない...

次男が先週の木曜日(6月27日)に発熱しました。
3日間程38度を超える高熱…
次男は元々熱には強く、コロナに罹ってもインフルに罹っても、丸1日高熱の中寝ていたら夕方には微熱には戻るという強さ。
そんな彼が3日間も熱が出続けるというのは心配で堪らなかったです。

土曜日の夜、このまま日曜日になっても熱が下がらなかったら、休日診療に行こうと思っていました。
そして日曜日。
朝方は熱かったものの、そこをピークに少しづつ解熱。
昼間には微熱に戻り、夜には平熱に戻り、いつも通りの次男に戻りました。
「あーよかった」とほっと一安心です🤗

突然やってくる子どもの熱って本当に嫌ですよね。
特に今回は高熱の期間も長かったのと、発熱したのが夕方だったこともあり、病院にも行けず、熱があるまま夜を迎えることが不安でしかありませんでした。

検査しますか?

さて、ここで皆さんに突然の質問です(笑)


ここに2つの病院があります。

Aの病院は、発熱があればコロナ、インフル、溶連菌等の検査を積極的に実施してくれる病院。
Bの病院は、発熱があっても検査はそこまで重要視せず。
検査しないこともしばしばで、まずは子どもの今の体調を診て治療方針を決める。

ちなみに、2つの病院とも先生はとても良い人です😊


私は気持ち的にはBの先生、でも実際罹るのはAの先生です。
その理由はやっぱり熱の原因がはっきり知りたいからです。

実は今回Aの先生の病院がお休みだった為、Bの先生に診てもらいました。

時間をかけてゆっくり診察。
熱以外に咳も苦しそうだった次男を診て、先生が下した診察結果は「気管の炎症からくる風邪」。
「週明けまだ熱が下がらなかったらもう一度来てください。」との事で終わりました。

丁寧な診察で安心はしましたが、その後熱が下がらなかったので、何か他の病気ではないか心配でなりませんでした。
この時、Aの病院でサクッと検査してたらきっと熱が下がらなくてもそこまで心配にはならなかったかもしれません。(実際アデノウィルスは1週間ぐらい熱が下がりません)

でもコロナ前だったらBの病院の診察が普通だったんですよね。
「検査しなきゃ不安!!」なんて、心底おかしな話だなと思います。

おわりに

子どもの突然の発熱は何度経験しても慣れません。
寝てる時も「呼吸は大丈夫かな?」「苦しくないかな?」と何度も何度も起きては確認してしまいます。(「移るから…」と別部屋でスヤスヤ眠る夫さん…😤)

そんな思いのママやパパも多いと思いますが、私たちが倒れてしまっては子どもたちを助けることができないので、無理は禁物です⚠️

さて、今日も暑くなります💦💦
普通に生活しているだけでも具合が悪くなりそうな気温です。
水分とって休める時にはしっかり休んで、お体大事にしてお過ごしくださいね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?