見出し画像

雨の日が好き

今日は朝からずっと雨。
こんな日は何もしたくない、しなくていいと思っています。
そう、だから私は雨の日が好きなんです。

晴れていると外に出ないといけないような気がしてしまう。
それこそ子どもが小さいうちは、ちょっとでも外に出してあげないと…って思ってて。
洗濯もできる限りいっぱいして、掃除も、花の水やりも。
太陽の眩しさと明るさに追い立てられるように動き続けている晴れの日。

だから、雨が降るとホッとする。
今日は雨だから何もしないぞー!!って雨のせいにしています。

夫には「雨のせいにしてはいけないよ」なんて言われた事があるけれど、私はいいと思っています。
だって誰も傷つかないでしょ。
誰かのせいにして悲しませたり苦しませたりするわけではない。
むしろ雨のせいにして、何もしない日を作って、私の心がリラックスできるのであれば、それは良い事なのではないでしょうか。

頑張り続けることって人は絶対にできないから、自分が苦しくなる前に「誰も傷つけない『何か』」のせいにして意識的に休むことを私は常に心がけています。
そして、休み続けていると今度は動き出したくなるものです。
ずっと雨だと洗濯物も溜まる一方だし、窓を開けて空気を入れ替えて掃除もしたい。
花も太陽の光を求めて、私も雨上がりのキラキラした道を歩きたい。

そしてそして。
ずっと家庭を守ってきた専業主婦から、ちょっと社会の世界へ。
もう少しで私自身の「晴れの日」がやってきそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?