仕事が逆にある苦しさ

久々に更新しました。
というのも、私この度4月からとある会社の一般社員から小売店の管理者(店長)に就任したからです。

そこから思いもよらぬ事態に発展し、今電車に揺られています。

ね。コロナですよ。
どうなるんでしょうねぇ。とか言いながら少し不安になりつつも異動と共に管理者昇進を受け入れたら、

「まさかこのタイミングで新店の立ち上げ!えっ?!新人店長なのに(入社2年目なったばかり)?!」

「人を減らすどころか雇わなきゃ!人との接触増えまくり!?社会に反した強気の採用面接!通勤時間片道1時間以上電車に揺られる恐怖!」

「1度は採用がストップされたが、結局新店オープンの日程は変わらず!ただ待ってる間時間が無駄に浪費され後半に立ち上げのスケジュールが延期、分散しただけの地獄街道!」

の三本仕立てになっております。

人によってはこの状況で退職しちゃうなんてことも有り得そうな勢いですよね。
僕に至ってはそうはいきません。
2人の子供たちを食わせて行かなきゃいけないので。
もしくはまた、一般社員に戻してください!と会社に突きつけるか。まぁコロナだし。で通りそうな気もしますが無責任な気もします。手軽な最終手段だと思っておきましょう。

今、倒産した企業が日本だけで90社以上。路頭に迷うかもしれない、不安に悩まされてる人の声を多く聞きます。私の家族にも、被害に合われた方がいます。

逆にこのコロナの影響を受け仕事が自分のキャパシティオーバーにまで膨らんでいる人もいます。

私は後者の人間です。

果たしてどちらが幸せで不幸か、なんて話ではなく私なりに業務を通してここにつらつらグチグチと思ったことを話せたらな。と思います。

まず最初に、

「このタイミングで新店舗を立ち上げるリスクの理解と会社と社員の温度差。」に食い違いが多すぎて疲弊する。
まぁ上長達よ。どう考えてもイレギュラーな立ち上げだと思いますが説明責任を放置してませんか?(社長が開けろと言ったから)なんてワンマン過ぎませんか?どうしてここで今開ける必要があるのか?
ちゃんと納得してモチベーションになる理由を述べて欲しいんです。
いや、今この業界は求められているから。なのは分かってます。ただこんな状況です。みんな心の片隅に(なんで今??)って思ってます。それを整えてもらえないと何度も言いますが、危険を冒してまで進めるのか?となっています。

絶対にトラブルになるのが目に見えてます。

三密が必ず発生します。新店なので、もしかしたらマスクが入ってくるかも!?なんて人が殺到するでしょうね。今のところそんなこと考えがあるなんて話は末端の私には入ってきておりません。じゃダメじゃないですか…?想定が全くされていない他人事なのか?と疑ってしまいますね。

と言ってたらもう職場まで着きそうですね。
また長ーい通勤時間を利用して少しずつ書き溜めていけたらと思います。