見出し画像

子の証明写真を準備して

おはようございます、家事が嫌いでもなく節約が好きなひとです。梅雨明けたのか、雨が過ぎたら一気に35℃を越えてきました、電気代にもつらい。


祝 英検の1次試験 合格

とはいってもまだ1次合格なだけで面接があります、+7で通過したので余裕がある感じ、でも油断しないでほしい…。



証明写真が要る…

校内で受けたから2次面接の受験票に証明写真を張らなければ…。

行きつけの写真屋へ1000円
スーパー前で800円
どちらかで済ませようと思っていました。


夫の横やり

 「えー!  家のプリンターで済ませばいいのに」

ほう…? やらないひとに限って簡単に言う(ぐち) そもそも、子どもを行きつけの写真屋へ連れていって欲しくて話をしたんですけどねー、、、

しかしとりあえず、自分でできる手段を試してみました。(夫の意見を採用しなかった理由をしめすため


 

にしても最近のアプリ様すごい

すごい、至れり尽くせり(語彙)
顔の位置が分かりやすいガイドライン
使途別にサイズ指定できる!

子も嫌がらずに枠にはまってくれました

 緊張しなくてすむ(笑)

ついでに、
マイナンバーカード更新用に下の子の写真も撮り、ネット手続きに使いました、アプリ様ありがとう!

 

しかし家のプリンターがよろしくない

家のプリンターは色合い調整できないお手頃プリンターで、試しに光沢紙に出してみたら、肌の色がむらさき…
子「え、やば!ゾンビじゃん」
子「写真で落ちそう…」

夫よ、ほらやっぱり家のプリンターはダメだった、でも良い写真データが作れたので使いたい方向で進めます。


コンビニプリント40円


 キレイな肌色の写真、セブンイレブンでプリントしました。L版1枚 40円。


お金をはらう意味
手に取るともっと綺麗です

FUJIフィルム様
紙もインクも綺麗で
我が家は救われました。



この手間3日ほど

結論として、子と時間調整して悩んだり手間がかかったり億劫だったり、時間があるならアブリ撮影のコンビニプリントでよさそうです。
 最大のメリットはかなりリーズナブル、しかもキレイだったこと。


手間とか、
材料のロスとか、
プロの安心感を考えると写真屋での1000円にお金を払いたくなります。

夫の仕事用の写真は、自分で写真屋へ行ってもらいましょう(笑)

 終わったからそれでよし、
今日はここまで。

読んでくださってありがとうございました、
よい1日を!


この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?