見出し画像

doudou的なぬいぐるみをやっと洗った

こんにちは、家事が好きな人です。

大物のぬいぐるみをやっと洗いました。



「自分のにおいがしなくなるから洗わないで!」

左の子は6年モノ、
右の子は5年モノ、

泣いた時の涙や汗を吸い込み、一緒に眠り、一緒に帰省し、分身のように落ち着くぬいぐるみたち。

フランスならドゥドゥかな、愛着の塊をおもいっきり愛しておくのも良いかもしれないと洗濯を先延ばしに待っていたら、5年以上洗っていなかった(白目)

途中に何度か洗いませんか?と誘ってみたものの受け入れてもらえず、

なんとかダニなどつくこともなく、汚れもシミもまるごと愛し尽くすことができました。(このシミは○○、これは△△など、説明できた程でした。)

そしてこの春、


やっと洗ってよいお許しを得て、ぬいぐるみたちを洗うことが出来ました!

コインランドリーは中綿がしぼんでしまうかも、加水分解してしまったらご迷惑をおかけするし、すべての工程を丁寧に行うため、子どもの監視のもと、おうちで洗うことになりました。


オキシのちから 

エマールとセスキ(オキシクリーン)を混合してお湯に溶かし浴槽につけてみると、なんということでしょう。。。

あまりの汚れにスマホが震える
5年モノのよごれ…
 浴室が暗いからかな(ちがう)

 

子「洗ってよかったね…」

そうだよ…だから言ってたのよ、
洗ってよかったよね…。

何度も水をかえてすすぎ、型くずれしないように揉まず、

重力であらかた水を落としたら、洗濯機の脱水を2分くらいずつ、状態を見ながらゆるめに脱水。

除湿器をフル稼働させながら、
サーキュレーターで陰干し。

中綿が縮まないように形を整えながら乾燥させました。


「だいじょうぶ? つぶれないかな…」

 ペットがお気に入りのおもちゃを洗われてうろうろする動画で見たような、同じ動きをうちの子もやっていました。


白くなったしろくま

はい大喜び(笑)
洗剤のにおいがする…
自分のにおいが消えちゃった…
想定内の反応でセーフ

ただ若干まだ重い…
中に水分が残っていたら大変なので今夜はサーキュレーターの上で過ごしてもらうことにしました。


今夜はおあずけ 体長60センチ
かわいいいい


衛生的に良くなったので私は大満足です(涙)

めでたしめでたし。


次はいつ洗えるのでしょうかね…
今日はここまで!

読んでくださってありがとうございました🌸


ちょっとボディがたるんだけれど
 無事に白いしろくま






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?