見出し画像

お金大好き。だから足りる分を分かっておきたい

こんにちは、家事が嫌いではなく節約も好きな人です。

noteのバッジを埋めていくと自分のことを書きやすい気がします。

この記事はプロフィールに使い、加筆することもありそうです。


仕事はしていた

正社員を15年、退職して夫の転勤先についてきました。40代は共働きが定着して、先輩や同期の女性からは辞めるなとかなり止められました。私も正直もったいなかったと思う。

つかえる時間を年収で買った感覚

家族3人は私の高価だった時間を当たり前に切り取っていくけれど、損でもない気がする。

夫にしてみれば現金収入を一手に引き受けることになったし、私が家を整えるのは自然な役割分担かなと思います。
色々とありがとう夫
(直接言えない)


季節で働く主婦

 それでも自分のお金が増えると心強いので、不定期にできる仕事をします。

そして、希望の金額ができたら、主婦に戻る生活に落ち着いています。
自分でも使えるお金はコントロールしておきたいし、不測の事態には役立つはず。

 友達とこんな家計の話をすると「色々と夫婦できっぱり別れてて離婚しそう」と言われたことがあって(笑)
やだもう! お金の使い方は家庭それぞれで良いでしょう。

 主婦のおこづかい

私の退職金と仕事で貯めた貯金は、個人用に取っておくことを夫婦で決めました。もちろん、夫個人用にも貯金をしています。

私が割りと自由に使うのは、夫の収入から毎月おこづかい10000円
全部千円札で10千円で現金で使います、新札が入っていると嬉しい(笑) 。

あカード経由のポイントも私の自由。(カード支払の病院が増えてポイントがたまりやすくなりました)。

不定期で稼いだお金もたまに使い、
減ったらまた仕事を探します。

やりくりを楽しむ家計の変化

世帯年収が減ったので家計はわりと変わりました。

  •  転勤で安い部屋を選び固定費削減。安いから狭いけれど、ミニマリストを参考にして家財を減らしました。3DKで4人暮らし、私と下の子が同じ部屋です。

  •  携帯の見直し。

  • ㊗️夫がたばこを吸わなくなったので夫のこづかい減、今は30000。

  • 私の服は消耗品。クリーニングより洗濯機がすきだし、ガンガン洗えて買い換えやすい服が私の性格に合っていました。(※仕事人の夫にはキレイで好きなロゴを着せておく)  (※セレモニー用は私にも確保)

  • 医療費は本当に高いから健康第一。 医療費控除もする。

  • 食費はあまり変わっていない。子どもが大きくなってきて量が必要で半額シールでも2つ買う事態。

  • パンは少なくコメを食べる (1日に5合~無くなるから)

  • 先取り貯金◯万 は変えていない(定期と投資)

  • 銀行でお金を下ろすのは月に1回。全部千円札でおろして厚みを楽しむ。意外と現金の店があって1000円札が重宝します。

  • カードや電子マネー頼み(ポイントが貯まって嬉しい。ほぼカード1枚にまとめたから月に4000円~のポイントは私のおこづかいになる😜やりくりのご褒美。)

 家計のこともまた書いておきたい、後から振り返るときに便利そうです。

なんだかんだでお金が大好き。
   ↓
だから足りる分を分かっておきたい。
   ↓
残ったお金で新しいことをできそう。

コツコツ節約はたのしいです🪺

ここまで読んでくださってありがとうございました🌱

#お金について考える

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?