カレーライスにゃかなわない


毎年マーシー(真島昌利)の誕生日にはカレーを作ることに決めている。




私は子どもの頃、正確に言えば社会人になって一人暮らしをするまで、カレーが嫌いだった。


一人暮らしを始めてからある日突然カレーが食べたくなって、見様見真似で初めて自分でカレーを作って食べたら、カレーってこんなにうまいものだったっけ!?と驚いた記憶がある。

そこからカレーが好きになった。





私の父はカレーが好きで、毎週月曜日はカレーの日というのが決まっていた時期があった。




今ならわかる。


カレーは楽だ。
それだけで献立が成立するし、難しいことを何も考えなくても煮込んでルー入れれば完成だ。

結婚して子どもがいて献立を考えるのが大嫌いな今、カレーの日を設定したいのは、よくわかる。


ただ結果として、うちの兄弟は全員カレーが嫌いになって、カレーの日はそのうち撤廃された。







ほかの兄弟はどうだか知らないが、私はカレーじゃなくて予定調和が嫌いだったんだということに、わりと最近気づいた。


毎週月曜日の夕飯に必ずカレーを食べなければいけないこと。



同じ理由で味噌汁とブロッコリーも嫌いだった。


母が味噌汁はガン予防になると信じていて、朝食メニューがパンでも、我が家は毎朝必ず味噌汁がでた。


ブロッコリーはお弁当に緑の彩りを添えるため、100パーセントに近い確率で入っていた。




私は規則正しい生活をするのが嫌いだ。

毎朝同じ時間に起きて、同じ時間に出勤して、同じ仕事をするなんて、考えただけでぞっとする。


だから毎日出勤時間が違う、今の仕事を選んだ。






ちなみに味噌汁とブロッコリーは今でも嫌いです。


あれ?何の話だっけ?









昔は嫌いだったカレーだけど、今はそれなりにこだわりがある。



蜂蜜とインスタントコーヒーが隠し味。

蜂蜜を入れる分、ルーは辛口でバランスをとる。


結婚した今は、旦那がバーモントカレーの中辛が好きなのでルーはバーモント。

私にはバーモントの中辛は甘すぎるので、ガラムマサラをバレない程度に入れる。

食べる時自分の分にはさらにどばどばかける。



ごはんは柔らかめに炊くのが好き。



今日はカレーライスだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?