見出し画像

イヌタデとの最初の出逢い✌︎('ω'✌︎ )

皆さんは、イヌタデを知っていますか?

それは20年位前に、もう使われなくなった田んぼの跡地のところに、このイヌタデが一面に咲いていたのを見つけた時のことだった。
あせた濃いピンクが広がっていた。

「ん?何?」

自然と足がそちらに向かった。
よく見るやつが群生していた。が、此れほどなのは初めて見た。
いつものように、下を見る。
石積みの隙間からも、生えている。しかも、ナイスバディーのイヌタデが。

「何ちゅうかわいい子!」

私は、根っこ付きで、連れて帰りたくなった。
しかし、ないのだ。入れ物が。車も遠いし( ´Д`)

「今度、ここに取りに来ればいい(*゚▽゚*)」

甘い話だった。そこは車で30分。しかも狭い。
30分かけて家に帰ると、すっかりあの熱量はなくなっていた。忘れるほどに。

一つ学んだのは、買い物袋を一枚バッグに入れておくことだ。
あばよくば、親切な田舎のおばあちゃんが、
「大根持って帰りんさい。好きなだけ」
と言われたら、その買い物袋を出し、2、3本は持って帰られる。
たいてい、掘り立てなので、ドロが付いている。大きめの買い物袋がおすすめだ。
「大は小を兼ねる」

透明なビニール袋はダメ。いかにも、「そう思って準備してました」的なイメージになる。。。と思う。

今は貴重な買い物袋だが、大切にきちんと畳んで忍ばせておくなら、どんなことがあっても安心だ。中身が見えないしw

どんな時にも?wwwwww

雑草好きでなくても、おすすめだ。

ところが、イヌタデとの出逢いの日が訪れる。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?