見出し画像

究極のライフハック本〜最近読んだオススメ本

こんにちは!女性の起業を支援してます
大東めぐみです!


さて、今日は最近読んだ本の中で
すっごくよかった本をオススメしたいと思います!

それはこちら!

==========

「勝間式・超コントロール思考」

アマゾンリンクはこちら
↓ ↓
https://amzn.to/2SMqQiw
===========

元々私は10年来の勝間さんファンというかカツマーなのですが、
最初に、「インディーで行こう」という本を読んでから、
「年収10倍アップ勉強法」とか
「お金は銀行に預けるな」とか、
あと「自分をグーグル化する方法」とか、
そういうライフハック本を貪るように読みまして、

勝間さんの本だけでは足りなくてw


勝間さんが紹介する本、

例えば「七つの習慣」とか、
「小さな箱から脱出する方法」とか
あとは「キャズム」「ブルーオーシャン戦略」とかのビジネス書
さらには「誘惑される意思」とか
「人間、この信じ易きもの」とか
心理学系の本とか自己啓発の本とかは
もうひたすら読みまくったものです

(マニアックですいません!)

最近だと「ロジカル家事」の本にはすごく刺激を受けて、
ホットクックを使ったりだとかしてまして

こんなビデオを撮るくらいハマりました(笑)

賢い女のズボラ家事「トマトとチキンの無水カレー」


そして、この度、その勝間さんが
もう集大成とも言えるじゃないかと
私は勝手に思ってるんですけど、
の本を出されたんです!!!

それが勝間式・超コントロール思考
っていう本なんです

この本のポイントは

「自分自身の意志の力とか能力っていうものは
限界があるし弱いから
いかに周りの環境や状況を変えることによって
自分を生きやすくしていくか」

っていうところに
フォーカスを当てているところなんです

例えば「発信をするぞ」と決めるじゃないですか
多くの人は発信をするっていうことを
「がんばるぞ!」とか
意思の力でなんとかしようとするんですけど、
するとほとんどの場合
続かなかったりするんですね

勝間さんは、
意志の力は弱いっていうことを前提として、
じゃあどうすれば発信が続くのか?
っていうことを考える訳ですよ

すると時間がかかるもの、
面倒くさいものっていうのは続かなくなるから、

「どうすれば早く楽に文章を書けるか??」

っていうことを考える訳ですね

すると音声入力を極めたり、
パソコンの環境やタブレットの使いやすさを
追求することによって
楽に速く書ける状況を作りだすわけです

するとそんなに大変じゃなくなる一方で
発信が自分にもたらしてくれる
メリットってめちゃくちゃ大きいを実感し、
だから続く

これは発信っていうことに対して
例を出したんですけど
全てにおいて勝間さんはこんな風に考えていく訳です

どうすれば

楽に快適に
自分がやらなければならないことをやれるのか

ということです。

何がすごいって私たちに降りかかる
女性ならではの働きにくさとか
生きにくさとかいったものを
嘆くのではなく自分がどうできるかっていうことを
ひたすら考えている本なんですね

女性が働きにくい世の中であることは
間違いないんですけど
じゃあ
「女性が女性であることが不利にならない働き方」
っていうのはどういうものなのかっていうことを考えたりとか

後は家事を徹底的に効率化することですよね

それは快適さとかを犠牲にするのではなく
機械や仕組みの力を使って快適さと効率性を両立させている訳です

さらに勝間さんのすごいのは
・仕事
・お金
・健康
・人間関係
・娯楽
においてもいかに
自分が心地よい状況を保つことができるかっていうことを
考えぬいているっていうところなんですね

とにかく、すごい本でした(笑)

私、これ、ボイシーですごく熱く語ってるので
是非聞いてみてもらったら嬉しいんですけど

「勝間さんの超コントロール思考すごい」
https://voicy.jp/channel/765/38671

なんとボイシーを聞いてくれた
アチーブメント社の編集者の方から
直接、お礼のメッセージを頂くという出来事が起こりました(!!)

ロジカル家事の編集も担当された
木村直子さんという方です

いやー、びっくりしました
あつすぎたのかな(笑)

ボイシーすごい(笑)

というわけで凄く良い本だったので
ぜひ私のメルマガ読者様はお好きだと思いますので
読んでみてください
(回し者ではありませんw)

==========

「勝間式・超コントロール思考」

アマゾンリンクはこちら
↓ ↓
https://amzn.to/2SMqQiw
===========

よかったら感想やコメントもお待ちしてます

めぐみ


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/