見出し画像

今年の節分は2月2日!

ご存知でしたか?
124年ぶりに節分が2/3じゃない
そうです。
うるう年と同様にズレを直すためだとか。

私は全く知らなかったので、見間違いかと思って手帳を2度見してしまいました。
節分は2/3で決まってなかったなんて……。

来年の節分は2/3。
今後はうるう年が2/2で、例外的に2057年と2058年は連続して2/2だそうです。

日付を覚えていたものが変わっても、変わったことを分かっていても、なかなか頭の中で変換出来ません。

私の中では移動祝日は未だに、過去の日付……敬老の日9/15、体育の日10/10等。
今日は休みだけど、何の祝日だったっけ?って考えることもあります。
祝日をその日にしたのには意味があるものですから、連休にするために変えるのって何か違う気がしてしまいます。

さて、節分と言えば「豆まき」
厄除けや無病息災の意味があります。

私が子供の頃、我が家では豆の代わりに個別包装のピーナッツチョコを撒いてました。
豆だと子供が食べないからもったいないとか、撒いた後の掃除が楽だからっていう大人の都合があったようです。

チョコレートじゃ全く縁起物になってないし、年齢分で分けると不公平でケンカになるからと兄弟全員同じ数のチョコレート……。

そして我が家には鬼になってくれる協力的な大人がいなかったので、子供達だけで大声で「鬼は外!福は内」と言いながら撒きまくる。
撒いたものは速攻回収!暗黙ルールで回収した人がもらえたから!!
今、思い返すと笑える光景です。

1人豆まきはしないので、恵方巻きでも食べようかなぁ♪
2021年は「南南東」だそうです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)