見出し画像

大人の社会科見学@赤坂

有休まで取って「赤坂散歩」
だって迎賓館の和風別館の見学予約がここしか取れなかったのだもの〜 (^∇^)

せっかく赤坂まで行くのなら神社好きとしては「豊川稲荷」も外せない
せっかくだから「とらや」ものぞかなきゃ!

赤坂満喫のお出掛け記録です


とらや

赤坂本店(豊川稲荷の目の前です)


2階の喫茶も雰囲気goodなのですが、本日は店舗のみの訪問です


もなかです……可愛い🩷
和菓子のオブジェ
お土産:赤坂限定「千里の虎」とお汁粉


豊川稲荷

愛知県にある豊川稲荷の直轄別院「妙厳寺」
稲荷ですが神社でなく「豊川ダ枳尼真天」を祀るお寺さんです

本堂

ご利益は……
商売繁盛、金運、出世運などなど

ご利益のお裾分けです♪
とどけ〜〜〜!


迎賓館

その名の通りに国賓へのおもてなしをする館

バスガイドになり初めてこの建物を見た時にいたく感動し「いつか中を見たい」と思っていました
しかし見学可能になっても訪れることなく、月日が流れ今回初めての内部見学です

本館、庭園、ガイド付きの和風別館すべてを堪能してきました

【この時期に見学される方に注意】
館内では水を飲むことすら禁止です
中に入る前にしっかり喉を潤わせましょう

ネオゴシックの美しい本館


調度品や装飾をよ〜く見ると日本刀や兜をモチーフにした和のテイストです


今だけ「羽衣の間」の写真撮影ができます



本館に続いて庭園
暑すぎて裏庭すぐの噴水で撃沈
歩き回る元気はなしです

庭園


ガイド付きで和風別館の見学
国賓の車で移動するルートを歩いて移動
ロープを外して入るのはドキドキワクワクです

正面入口
庭側から見たお屋敷


暑い中を歩きまわりビールが呼んでいる!
翌日が健康診断という思いと、一杯くらいは平気と悪魔のささやき

結局……
これだけ歩いたし、まだ17時前だし……1杯なら大丈夫なはず! と飲んでしまいました
これで数値が悪かったら笑えません


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡



最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)