見出し画像

今日は年に数日しかない大幸運日
「天赦日」でした♪

せっかくだから有休を取り
気になっていた「叶神社」へ!

パワーお裾分けです \(^o^)/


神社創建は1181年(諸説あります)
平治の乱で敗北した源頼朝は流刑、同じ時期に流罪となった神護寺の文覚上人が源氏再興を願い「叶神社」をつくりました。

その後源頼朝と文覚上人の強い願いが叶い、源氏勝利から鎌倉幕府が開かれました。

源氏を再興させる強いパワースポット!

叶神社は西叶神社と東叶神社は浦賀海道を挟んで向かい合って建っています。



まずは西を参拝して、勾玉を購入。

西の叶神社


〜渡し船に乗り対岸へ〜
ボタンで船を呼びます。
(お昼休みあり)
片道¥400(1日券¥600)


東の叶神社


続いて東を参拝して、お守り袋を購入
これでお守りが完成します。

勾玉: 水晶、メノウ、ヒスイ
守袋: ピンク、水色、緑
この3つから組み合わせ自由

縁結び、商売繁盛などにご利益♪



【神社が2つある理由】
1692年江戸幕府により浦賀村が東西に分けられました。
東側の村人は鎮守を失ってしまうので、分霊祭祀という形で2つの叶神社が誕生したそうです。

【アクセス】
京急線浦賀駅から2km弱、バス停で3つ…歩いて20分くらいでした。


パワーを受け取りに、ぜひ足をお運びください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日やったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)