見出し画像

ヨガのインストラクター

長らく時が経ってしまったのですが、、、

ヨガインストラクターの資格

RYT200(全米ヨガアライアンス)を

2022年9月に取得しました。

ヨガのクラスにはほとんど通ったことない状態で

RYTのトレーニングを始めたのですが

この資格を取ろうと思ったのにはいくつか理由があって

・自分の中での働き方改革
・資格を取りたいなぁ
・ダンスに繋がる身体づくり
・心のメンテナンスと向き合い方
・どうもお寺との相性がよさそうだ

とまぁこんな感じ。

どちらかというと
エクササイズ的側面のイメージを強く持って勉強し始めましたが、
知れば知るほどヨガって思ってた何十倍も
ものすごく奥深そうなことがわかってきて
こりゃ迷い込んでしまったな🙄って思いました。

《ヨガの教え・考え》

私は“わたし”という唯一無二の存在であること。

考え方、ものごとの捉え方、他との関わり方

決して押し付けということではなく、私がわたしらしく生きるために選択できるヒントがたくさんあります。

ヨガ哲学の精神的、思考のアプローチから
解剖学を用いた肉体への着目と働きかけ
さらには東洋医学にまでつながる世界なのです。


この度取得した資格をどう活かすのか

に関しては

まだ何にも決まっていませんが

ヨガインストラクターとして活動したい

という思いはあります。

身体を動かすことの楽しさとか達成感とかお伝えしたいですし

自分らしく生きることとか健やかな心を育むとか、そんなことのお手伝いができたら嬉しいですし

なんかヨガを通して人と関わってみたいです。

あとは、実家をはじめ、お寺でのワークショップなんかしてみたいです。
寺ヨガWS🧘‍♀️

お寺という場所が、人の集まる場所になってほしい。
堅苦しくなく、誰でも気軽に足を運べるような、楽しい場所になったらいいなと思います。

地域の憩いの場みたいな。

そのきっかけのひとつになれたらいいなと。

実現させるためにも今後やることはたくさんありそうです。

頑張らねば。

ということで、タイミング逃しっぱなしにしていた報告(?)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?