見出し画像

【Apple Watch 2年使用レビュー】あれば快適、なくても大丈夫。

こんにちは、しぶんです。

Apple Watch、「つけてみたい!」と一度は所有を検討したことがある人は少なくないと思うけど、実際のところどうなのか、たっかい金を出してまでつける意味があるのか、買うとしたらどのモデルがおすすめなのか?所有歴2年弱の俺が答えを示していく。

【結論】用途に合えば試しに買ってもよし

タイトルにもあるけど2年使った俺としてはApple Watchはすべての人に手放しでおすすめできる代物ではない。後に挙げるデメリットがキツすぎて泣けるし思ったよりできることも少ない。

ただし、(これはApple製品全体に言えることではあるけど)Apple Watchは定価の8割くらいの価格でメルカリに流すことが可能で、試しに買ってみる?のノリでイケてしまうのであまり怖がる必要はない。

(俺もこの2年間でApple watch SE→Apple Watch Series 7→Apple Watch SE2といった感じで乗り換えてきているけど、前ふたつは定価8割以上の価格でメルカリに売却済み)

ここからApple Watchのメリット、デメリットを一般人が重視するものに沿って挙げていく。

【Apple Watchのメリット】

①iPhoneの通知を代わりに受け取れる。

俺は正直これに本当に救われている。iPhoneをポケットに突っ込んで街を歩いている時、通知が来たら手首を見るだけで反応しないといけないものかそうでないかを判断できるから超絶楽だしクソデカ通知音で周りに迷惑をかけることもない。このストレスフリー感は一度味わうと戻れない。

②パスコードを打たずにロック解除

iPhone12以降の世代のiPhoneなら、Apple Watch‎を使ってiPhoneのロックを解除することもできる。

若干精度に難アリでたまにパスコード打つ必要がある時もあるけど、基本勝手にロック解除してくれるから今までのストレスから解放される…とはいえ、そろそろ出先でマスクを外す人も出てくるだろうし、ここのうまみはちょっと薄れてきている。

結局AppleはiPhoneに指紋認証つけないままコロナ禍を逃げ切ったね、汚ぇよお前本当に。

③自分の健康状態を把握できる

Apple Watch‎をつけると、その瞬間から消費カロリー計測、心拍数計測、睡眠トラッキングが始まる。俺はあまり心拍数は気にしてないけど、一日何キロカロリー消費したか、何時間寝たか(+睡眠の質はどれくらいか)がわかるのはちょっと嬉しい。

以上。

メリット、以上!!他にもカメラリモートとかPayPayやSuicaの手首決済とかボイスメモとか音楽再生のリモコン機能とか細かいメリットはあるけど、別にそこまで使うものでもないし個人的に大きなメリットは上に挙げた3点。

じゃあ次デメリット、いってみようか♡

【Apple Watch‎のデメリット】

①充電が手間

最悪のデメリット👎

Apple Watch‎は(Ultraとかいうバカみたいなモデルを除いて)基本一日しかバッテリーが持たないから、一日に一回はフル充電しないとバッテリーが切れてゲームオーバー。基本寝ている間、睡眠トラッキングを使うなら入浴中に充電すれば問題なく生活できるけど旅行に充電器を持っていかないといけないストレスはそこそこ大きい。

某仮面をつけた関西人のガジェットブロガーが「Apple Watch‎はいらない」と言う理由もこれ。

②肌に合わないとかぶれる

汗をかく季節になるとバンドが当たっている部位がたまーーーーーーーーーーにかぶれる。肌が𝑺𝑻𝑹𝑶𝑵𝑮な人は多分大丈夫だけど俺は肌が弱いからちょっとかぶれることもある、とはいえ気になるほどでもないし薬塗れば問題なし。

③高い

もう信じられんくらい高い、AirPodsProほどバグってはいないけど現行モデルのSeries 8が59800円スタート、SEが37800円スタートで本当に狂ってるとしか言えない。金持ちのための腕時計ですか??(1年前から円安の影響で値上がりしているから値上げ前はもうちょっとだけ安かった、それでも高いけど)
人にオススメしづらい理由の一つでもある、Apple頼むからもう少し安くしてくれ…

【まとめ】

ということでApple Watch‎は充電の手間、Appleお得意の狂ったような価格設定、別になくても支障がないという微妙すぎるデメリットのせいでApple信者以外にはあまりオススメできないというのが俺の結論。

ただ、繰り返しにはなるけど買ってダメだったとして売っても損失はほぼないから、メリットに魅力を感じたら買うのは全然アリ。ここで「Apple Watch‎買いたいけどどのモデルがいいの?」と迷うあなたに俺のおすすめモデルと構成を紹介していく。

Apple Watch‎ Ultraは無視してOK

今Appleが出しているApple Watch‎のモデルはSE 、Series8、Ultraの3つだけど、Ultraはとりあえず気になってるんだよな〜程度の人には完全にオーバースペックだし俺にとってもオーバースペックなので完全に無視してOK!スマートウォッチに12万は狂ってる。

オススメはSE

SEとSeries 8は価格差2万円ちょっと。8の方が画面が広かったり常時点灯したり血中酸素濃度が測れたりするけど、俺はSEでいいと思ってる。

そもそも最近の若い人(大学生とか)って腕時計つけないでしょ?つける?わからんけど、スマホで時間を確認する習慣が出来上がってるからApple Watch‎を腕時計として使うってことがほぼないんだよね。

だから常時点灯はあればいいかなってくらいで、なくてもいうほど困らない。(ここは個人差で、常時点灯に魅力を感じる人はSeries 8を買ってもいいと思う。)

その他!

Apple Watch‎は普通のサイズとひと回り大きいサイズがあるけど、これはもうざっくり女性と超やせ型の男性は普通のサイズ、一般的な男性はひと回り大きいサイズを買えば問題なし。バンドの種類も選べるけど、とりあえずこれもいちばん安いスポーツバンドでOK。

あと、GPSモデルとGPS+CellularモデルがあるけどこれはGPSモデルでOK。GPS+CellularモデルはiPhoneが近くになくても単独で通信ができるっていうメリットがあるけど、誰がiPhoneから離してApple Watch‎を使うんだって話だし、価格差を考えればGPSモデルを買っておくのが無難。

おわり

某仮面をつけた関西人のブログを真似してやってみたけど、初の執筆だからちょっとグダグダだし上手く伝えられた気がしない(笑)

けど、楽しかったからまた何か書けそうなネタがあったら挑戦したいところ。

追記(2024/1/22)

Apple Watch‎の新しい価値、見つけたのでそのうち記事にするかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?